今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » CATEGORY … 我が家の季節行事



桃の節句とおばあちゃんの誕生日

3月になりましたね

3月は楽しみなことがいっぱいあるんです

今月はブログ更新回数増えるかな?



あすはひな祭りですが
3月3日は義母のお誕生日でもあります

いつも、プレゼントを用意するか
一緒に食事に行くかしていますが
今年は、娘が月曜日から定期試験ということもあり
我が家でご馳走しようということになりました

1日早い今日、御誕生日会をしました
DSC_0210_20130302221513.jpg
まだ、全部料理が並んでない写真ですが
メニューは、
手まり寿司 ヒレステーキ ミネストローネスープ ニョッキ
菜の花のからし和え ホウレンソウとベーコンの炒め物(これは次男が作りました)

和食洋食ゴチャゴチャですが
普段小食のおばあちゃんが沢山食べてくれたので
嬉しかったです

おばあちゃん73歳お誕生日
カノンはおじいちゃんに終始べったりくっついてました
なぜなら…次から次へと美味しいものをくれるから
最後には、食べ終わったステーキの皿をなめさせてもらってました^_^;



雛飾り今年も飾ってます
DSC_0216.jpg

そして今年は新しいお内裏さまとお雛さまをお迎えしました
DSC_0215_20130302221516.jpg
ワタシがずっと思い描いていたお人形に出会いました
(この写真、お雛様のリボンが曲がっちゃってました)

なんとキャバリアと暮らしていらっしゃる方の手作りのお品です
DSC_0195 (2)
ワタシの写真が下手なので伝わりにくいかと思いますが
丁寧にきれいに作られてて、とても素敵なんです
DSC_0219_20130302225224.jpg
今しばらくクローズされているようですが
こちらのお店で⇒


カノンは接待で…じゃなくて食いしん坊全開で疲れたみたい
寝ころぶ長男の…
DSC_0209_20130302230329.jpg
足の裏のニホヒを嗅ぎながら??眠ってます


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

節分

節分の今日、
スーパーでも、これきっと売れのこるよねって思うくらい
恵方巻き がわんさか積まれてました

我が家も毎年買ってきて食べますが
今年は手巻き寿司にしました

自分の好きなものを巻き巻きして
南南東向いて食べました

人間の分の写真は撮らなかったけど


カノンにも恵方巻き作りました

DSC_0152 (2)
雑…

DSC_0153.jpg
やっぱり雑

ご馳走の前には
DSC_0156.jpg
「お手」じゃなくて「おあご」
ちゃんと南南東向くようにセッティング

福は内~の豆もひろって食べたしね

鬼も退治したしね
節分



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ちょっとずつクリスマス

12月に入りましたね

先日は100均の材料で作ったリースを作りましたが
今度は
ちゃんとしたクリスマスリースの教室に行ってきました
DSC_0042 (19)
真っ白なリースです
(手前にゴチャゴチャ置いてます)

昨年大人買いしたキャバリアクリスマスカード
あっちこっちに飾りました
DSC_0043 (18)
DSC_0045 (16)
DSC_0046 (16)


クリスマスツリーもぼちぼち飾り付けてます
それはまた後日…
ツリーの前で
カノンを主役で1枚 

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

クリスマスリース

今年はクリスマスツリーがなかなか出せない我が家なんですが…

リース作ってみました
DSC_0041 (17)
ビビッドピンクのリースです

主な材料は
DSC_0043 (13)
DSC_0044 (19)
どちらも100均の、ポプリと土台

ネット検索中に見つけたリースを真似て作りました
DSC_0040 (17)

実際はもっと鮮やかで派手な色なんですが
きれいに撮れなくてザンネン


そろそろツリー出そうかな


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


サンバで潮干狩り

タイトルで
ナイスバディなブラジルのオネエサンが出てくると思った方
ご期待に添えないので
スミマセン
スルーしてください


潮干狩り行ってきました

カノンはお留守番


毎年、江田島の切串というところへ行ってたんですが
今年は友人に誘われて
行った先は
サンバ!  

ブラジル?

なんだか陽気な響きですが
尾道市の山波というところ

瀬戸内海には普段は海なのに
干潮になるにつれて現れる洲がいくつかあるそうで
ココはその一つ
山波の洲(さんばのす)


まずは、無料の駐車場に車を停めて
桟橋の入口で料金を払います
大人 1500円 
P1030137.jpg
名前を書いて、腕に番号の書かれたゴムをはめて
アサリを入れる網の袋をもらって
出発です

P1030141.jpg
P1030139.jpg
ぞくぞくと人が集まってきます

乗る舟は…

P1030142.jpg
この小さな舟が何艇かあって何往復もして客を洲へ運びます

10人ずつ乗れます
山波の舟
「採るぞ~!」とテンションも上がってきます

洲が見えてます
P1030146.jpg

2,3分ほどで到着
P1030148.jpg

P1030149.jpg
かなり広いです

P1030147.jpg

我が家の道具は
道具
じいちゃん(義父)作
鉄工所を持つ友人に協力してもらって使いやすいように作られてます
名前の焼印がついてて
かっこいいんです(*^^)v

その自慢の道具を使って掘りました
P1030150.jpg
が…
あんまりいない

どんどん潮が引いて行くので
その際を追いかけて、新たな陸地で掘り進みました

P1030154.jpg
気づくと少し離れたところにも砂地が現れました

P1030151_20120506063603.jpg
そしていつの間にかボートがいっぱい集まってきてる
マイボートでくればタダ?


そんな感じで2時間半ほどホリホリしたら
おじさんが拡声器で
「まもなくあと15分ほどで干潮です。干潮を迎えますと一気にまた満ちてきますので
お子さんをお連れの方などは早めに帰る支度をしてください」
って知らせて回ってくれます

我が家も、舟に乗るのが混むだろうから
早めに帰ることにしました

友人夫婦はまだまだねばる!ということなので
お先に失礼して
船着き場に向かいます
P1030158.jpg
青いビニールシートに囲まれたところがトイレ
2箇所に設置されてましたが
風でバタバタ
誰かが抑えてないと飛んでいきそう
とても行く勇気はありませんでした


レジャーとしては面白かったけど
我が家はあまり収獲が無く
不完全燃焼ぎみのダンナサン

GW最終日、やっぱり毎年行く切串に行こうかと
本気で考えてたようですが(ワタシは遠慮しようかと)
帰ってから調べてみると
今年はアサリの生育不良のため潮干狩りはできないとか…

残念でした

今年は瀬戸内海のアサリ、どこもそうだったのかな
P1030161.jpg
わかりにくいけど、クーラーボックスにこのくらい

いつもは、このクーラーボックスに、
6,7分目くらいまで採ってくるので
かなりザンネンな感じです
(高速料金+ガソリン代+潮干狩り代=…


帰りの渡し船のおじさんが
降り際に
P1030162.jpg
ワカメをくれました



帰りの小谷SAでお土産見てたらもみじまんじゅう発見
小谷SA限定?
もみじまんじゅうなんて超定番


だけど

P1030160.jpg
これ、ワンコ用!
5個入りで1000円(人間用より高い)

ワンコ用お土産コーナーがあって
いろいろ売ってました

写真ないけど
どら焼き、マドレーヌ、パン等々

人間用と間違って買っちゃう人いそうでした


よいこでお留守番してくれたカノンにも
P1030163.jpg
ゼリー(スプーンつき)

P1030165.jpg
すごくおいしそうに食べてくれたけど
このスプーンから食べるのは難しかった



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

