今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » CATEGORY … ワタシの日記



陶芸

今年も、娘の学校のPTA主催陶芸教室に行ってきました
昨年作ったのはこちら
DSC_0042 (22)
豆小皿…のつもりじゃなかったけど
焼きあがったら一回り縮んでました

でもこれ、作るのすごく簡単で
よさげに見えて
大きさを除けば自己満足の作品となりました

作品はなんでも好きなように作れるんだけど
かえって初心者にはそれが難しい

昨年はネットでいろいろ調べて
これにしようと決めて行ったので
楽でした


作る時は美術の先生や
美術科(仮名)の生徒さんたちが手伝ってくれます

今年は前もって特にコレといったものが見つからず
四苦八苦しました

どうしようかなって迷ってたら
生徒さんが
「去年、面白いの作ってる方がいらっしゃったんですよ。
いいアイディアだなと思ったんです」って言って
まさに昨年ワタシが作った皿の作り方をやって見せてくれたんです

「あ、それ!たぶんワタシです(^_^;)」
って…

嬉しかったです



前置きが長くなりましたが

今年はほんとに苦戦

何が作りたいのかわからなくなってきて
なんとか、もうこれでいいやってかんじで完成したのが
これです

DSC_0093 (2)
大きな器は盛り鉢のつもりですが
DSC_0095 (2)
作ってる途中でまわりが下に下がってきて斜めに傾いてくるんで
もうななめでいいや!とやけくそで無理やり完成にしました
左が下がってます(笑)

汁気のある物入れたらこぼれそうになりました

だれか、これをゲイジュツと呼んでください(汗)


もう一つは
余った土を全部使って家族5人分の5皿を作りたかったので
また小さな作品になってしまいました
DSC_0094.jpg
スーパーの小さな明太子なら乗るかなって大きさです

刺身用の醤油皿って感じかな

大きければ焼き魚を乗せられるのにね



来年は最後なので
もっとちゃんと考えていくぞー


カノンのお皿も考えたんだけどね
うまくいかなくてね
DSC_0102 (2)

DSC_0106 (2)



読んでくださってありがとうございます







わたくしごとですが…ダイエット

実はですね…

ワタシ、
10年ぶりくらいか、もっとかな…
やっと、痩せられました

ワタシを見たことない人には
さっぱりわからない話ですが


ひとり産むごとに増え
何年もダイエット失敗を繰り返してきました

もう痩せられないからだになってるんだって
ほぼ諦めていました


だけどこの夏くらいから
特に頑張ったというわけでもなく
3ヶ月くらいで9kg痩せました

こんなに早く痩せると
「大丈夫?(病気じゃない?)」って心配されるんですが
たぶん…大丈夫と思ってます

本当に痩せた理由が自分でわかってるから


食欲なくすほどの心配事があったのと(実はこれが一番大きいかな)、
夏バテと
サプリ


いろんなことが重なってるから
サプリの効果は???はっきりとはわからないのよね


夏、食欲減退して
今はもう少しは食べられるようになったけど
胃が小さくなってるようで
前ほど食べなくなりました
DSC_0155 (2)

でも、あまりに急に痩せたので
年も年だし、健診にも行こうと思ってます

元気なんですけどね

こう見えて悩みも色々ありまして…^_^;


今は、体重は+-200~300gを行ったり来たり
停滞してます
あとひといきかな
もう、1~2kg落としたいです

欲を言えばあとお腹まわり~

ココはなかなか…若いころのようにはぺちゃんこにはなりませぬ


運動しないからダメなのはわかっちゃいるんだけど
DSC_0156 (3)




からだは軽くて快適です


以前より健康になった気がします


野菜多めの食事を作るようにしています

野菜→たんぱく質→炭水化物の順に食べる
食べ順ダイエットは今年になってずっと続けてるんです
これはいいと思いますよー



一方、この方は…
順調に?お太りになりました
DSC_0157 (2)

去勢手術前はこんなだったのに…
リボンとサッカーボール
これでも9kgはあったんです
(おっと!今気づいたけど、
ワタシ、このときのカノンの体重分落としたのね!)

いまではこの厚み
DSC_0158 (2)
只今、12kg

(ワタシのビフォーアフターはお見せできません(*^。^*))

でもほんと、あんまり太らせてはいけませんよね

カノンもオカアサンと一緒にダイエットしようね



読んでくださってありがとうございます

これじゃあ夏バテします

昨日は土用丑の日

安いが売りのスーパーで
中国産のウナギの蒲焼を買いました

中国産を買うことはよくあるんですが
昨日のウナギはなんか違ってた


うなぎでも違う品種のとかあるってテレビで散々やってたけど
それだったのかな

食感がパサッとしてて
美味しくなかった

安いの買ったけど
でも普段の食費から考えても
ちょっとオーバーした出費だったから
すごく嫌な気分

うなぎって記載してあるのはウソではないんでしょうけど
(ナマズのほうが区別つかないとか)
安いのばっかり食べてるワタシでも
これは今までにない不味さでした

ゴメンナサイと言いながら
残しちゃったよ…

あーあ、これじゃ夏バテしちゃうよ~
スタミナ付かなかったよ~



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
数百円ケチって後悔するオカアサン


朝から猛暑

朝から異常な暑さ

朝8時ころ部屋の温度計を見ると
DSC_0046 (2)
31.9度!!
(時間と温度がわかるようにテレビの横に移動させて撮りました)

窓を全開にしても今日は風も入ってこないし
汗かきかきフキフキお弁当作ったけど
やっぱり無理しないでおこう

8時からエアコンONしました



そんな暑い日々ですが
最近おうちで作業中

次男の学校のバザーに出す手作り品

ワタシらしくミシンも糸も使わず
簡単 大量生産(?)

DSC_0037 (12)

マグネットです

100均のマグネットに
端切れを両面テープで張り付けただけ

これが楽しくって
ヤメラレナイ トマラナイ

いいのかな…こんなので

DSC_0042 (24)
ラッピングタイも(端の始末まだですが)



皆さんも熱中症にならないよう
無理されませんよう



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

お医者もいろいろ

娘が高2になって
部活の保護者会役員の仕事が
急に忙しくなって
てんやわんやしていました

親も楽しんでいるんですけどね


PCで原稿作ったりずっとしてたので
みなさんのブログもぜんぜん訪問できず




うちのカノンはもう完全復活!

食欲増進です


今、ブログ用にカノンの写真撮ろうかと思ったら
充電切れてた ガックリ


今日の話はカノンも関係ない
ワタシのことです

突然書きたくなったので…

1カ月以上前から右ひじが痛くって
でも、痛いとはいっても
押さえて痛いのではなく
日常のある動作をした時

たとえば、
片手鍋を持ち上げて動かす時、
雑巾や布巾を絞る時、
お風呂掃除をするとき、など

つまり、手首をひねる動作が出来なくなっていました

寝起きは何もしなくても痛い

時々ズキーンと痛い

何かで痛めた覚えが全くないのだけど
まあ、歳とってくると
みんなあそこやここやが痛くなってきて
シップ薬貼るしかないんだろうね
とは思ってたんだけど
なんせ右手だし
日常の家事に支障があって
イライラしてくるし…

3週間目くらいに思い切って
ある外科に行きました
(整形に行かなかったのがいけなかったんだけど
わけあってちょっと知ってる医院だったので)

先生にここがこうすると痛くて…って説明すると
先生から帰ってきた言葉
要約すると
「そんな程度の事で医者に来ないで」という趣旨のことを
延々言われました
「僕だって肩がもうずっと重いもの持つと痛くて
持てなくなったけど別に調べようとも思わないし、
重いもの持たなきゃいいんだし」

そして信じられない言葉が…

「はっきり言って興味がない

さらに
「どうしてもって言うなら○○整形に行ったら?
でも、そんなので来られてもあっちも迷惑だと思うけど」


その場では
「そうですね、家にあるシップでも貼っときます。
ありがとうございました」
と言って笑顔で診察室を出ました

シップも何も処方されず、診察代も取られなかったけど
医院の扉を出たら
恥ずかしいけど無意識に涙が出てきました



どうせたいしたことないって言われるだろうけど
行ったら安心するかもって安易だろうけど
これでも結構思い切って行ったのよね

ここまで迷惑がられるとは思わなかった


それから
シップ貼ってたけど一向に良くならず
やっぱり右手だから使うし


整形外科にやっぱり行ってみよう
レントゲン一応撮ってもらって
何もなければそれだけで安心


迷惑がられても
こっちは素人の患者なんだから
医者としてそんな態度をとるほうが間違ってる!

毎日、入院中の義父のところに義母を連れて行っているのだけど、
そこが整形外科だったことに今日気が付きました(ホント^_^;)

義母が義父の病室に行っている間に
診てもらいました

どう説明しようか
ともかくレントゲンをお願いしよう
先日行った病院で
「こんなことで来るなと言われました」って言っちゃおうかしら

いろいろ言うことを考えてました



呼ばれて診察室に入ると
簡単にワタシの話を聞いて
すぐ察しはついたような感じ

一応レントゲン撮りましょう

何も言わなくてもレントゲンを撮ってくれました

結果、骨に何も異常ナシ

「手を伸ばして手の甲を上に起こして」

「痛いです」

「うん、じゃあ今度は手を下に」

「なんともありません」

「うん、これはねテニスする人がよくなるテニス肘と同じですよ。」


ワタシ、テニスやらないし、痛める動作をした記憶もないのだけど
どうやらソレらしいです

色々説明してくれて
痛み止めの注射打ってくれて
レーザー治療器15分かけました
(この治療器かなり年代物っぽくて怪しかったけど)

痛みがとれなかったら1週間後位にまた注射しましょう
と言われ、
塗り薬と痛み止めの飲み薬と胃薬を出してくれました



前出のお医者さんと真逆でした

考えようによっては前のほうは
やる気がない、儲け主義でもない医者

後のほうは
丁寧、優しい、でもちょっと儲け主義だったりする?


実は前出の医院は
先生がこういった患者をちゃんと診ないで相手にしないせいで
患者さんがどんどん減ってガラガラなんです

ワタシはずっとここにかかっていましたが
今まではワタシにはそういう態度とられたことなかったんです

とにかく大したことなさそうな
ただの風邪とかでは行かないほうがよいみたい

後に行った病院は
先生もご高齢ですが
患者さんの話をちゃんと聞いて
処置も色々やってあげるのでお年寄りが多いです

大したことじゃなくても
病院行ってもほんとはあまり意味がなくても
電気当てたり
注射してもらったり
お薬出してもらうだけで
特にお年寄りは安心するんですね

過剰な投薬や
必要以上の機械による治療は
もちろんよくありませんが

ワタシもそんな感じでした

ちゃんと患者扱いしてもらって
診断結果がわかっただけで
精神的に良くなりました
痛みはありますがもうイライラしません


何かわかっただけで良かったんです



お医者さんも色々ですが
その人にとってはつらい思いをしてきてるということ
その気持ちをくんで
気持ちだけでも
少し元気にしてあげられる人であってほしいです


さあ、明日からがんばろう!



長々と読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


