今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

12月« 2011年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年01月



冷凍パン生地で

今朝は朝食にクロワッサ~ン

あ、断っておきますが
今日も料理ではありません。
(カテゴリ変えるべきか

前の晩冷凍庫から出して
自然解凍
P1010049.jpg
これはすでに成型して冷凍で売られている冷凍パン生地です。
発酵から後だけ手作り

朝、解凍されたパン
P1010050.jpg

35度で1時間、オーブンで発酵します
その間にお弁当づくりですが、
チンが必要なものは
先にやっておきまーす。

発酵後
P1010051.jpg
ぅ~ん…
膨らみがイマイチかも
P1010053.jpg
オーブンを200度に余熱中

卵液を上にぬりました
P1010052.jpg
P1010054.jpg
余熱完了

焼きまーす

今日はミニチョコクロワッサンと普通のクロワッサン同時焼きなので

11分と13分焼きます。


できあがり
P1010056.jpg
あれ、数が足りませんよ
並べて、さぁ、カメラ、カメラと思ったら
もうこれだけ。

一撃で売り切れました

うちのオーブンでは
一度にたくさん焼けないからなぁ。

娘はミニチョコのほうを1つお弁当と一緒に持って行きました。
(いいの~?)

うちには一応、
2年前に母から譲り受けた(年代物の)ホームベーカリーがあって
楽しくて嬉しくて美味しくて
食パンからカレーパン、あんぱん、あらゆる種類つくってたんですが
ワタシも家族も
だんだん飽きてきちゃって

フランスパンが食べたい!っていわれたんですけど
このハードなパンが
なんどやっても美味しくなくて
断念。

今では
この冷凍品をストックして、
たまに焼いてます。

通販でもいろんな種類買えますね。

でもワタシ、
フランスパンは冷凍のでも
上手く焼けません。

だれか
教えてくれないかな。



