今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

05月« 2011年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年06月



料理教室とアテローム(ヘンなタイトル)

毎回、とっても楽しみにしてるお料理教室にお友達と行ってきました。
ぼくをおいて

元スポーツ選手の奥様がパーティー形式で教えてくださいます。

来られる方々も、それぞれ、お店を持ってらっしゃる方や
お菓子の先生や、スポーツ選手の奥様や
綺麗で素敵な方ばかり。


さて今回は、韓国料理。

写真に撮ってもいいって言ってくださったので
きゃあ、載せちゃおっと携帯でカシャ

以下、ボケボケ写真です。
20110614120950.jpg
最初のウェルカムセッティングの時に撮るべきでした。

20110614120924.jpg
まぐろのユッケ、ミョウガと青しそとセロリのサラダ、
おぼろ豆腐のヤンニョムがけ
(ヤンニョムは焼き野菜にもつけていただきました。
これ、我が家の食卓に頻繁に登場しそうです)

20110614121227.jpg
桜海老とじゃがいもと青しそのかき揚げ
(これ、すごくおいしくて、帰ってから適当な桜海老を買ってきて作ったら
風味が全然違ってました。
やっぱり、良い食材で作らないとせっかくの料理がおいしさ半減でした)


途中、おしゃべりと食べることに集中しすぎて
すっかり撮り忘れてました。

これじゃ、まとまりつかない。
デザートは2品あったんだけど
1品目の韓国風パンケーキをいただいた後、
2品目にスプーンを入れたところであっと気付き
前の席の方が、私のまだ綺麗だからどうぞ
と撮影させてくれました。
ひゃ~、ごめんなさい。
!cid_01@110614_162532@_____F706i@docomo_ne.jpg
ワタシの写真じゃ全く伝わらない!
かき氷のうえに、キウイ、マンゴー、あんこ、求肥、アイスクリーム。
杯のような形のガラスの器に盛りつけてあって
花束のようでした。

テーブルコーディネートも、料理もほんとセンス良くて素敵なんです。

美しく撮れなくてごめんなさい。
とてもおいしく頂きました。



おいしく、素敵なお料理のお話の後ですが
ここからはワタシの覚え書きなので
スルーしちゃってください。

去年の秋頃から、右腕の手首と肘の中間あたりに
虫さされのようなコブのようなものが出来ておりました。

何だろうなと思いつつ冬を越しましたが、
春になり、袖も短くなってくると
それがとても気になりだしました。

コリコリしてて、さわっても痛くはないのですが
どこかにぶつけたり、
深い箱に手をつっこんで、箱の内側に当たってしまった時などは
痛~っ!となります。

それに、だんだん大きくなってきて
見た目にも目立つようになってきたので
病院に行きました(やっと?)

先生はすぐに『アテローム』だから、
別にすぐに取らなくてもいいけど
気になるなら、切開してしぼりだすよ。
と言われました。

とっても気になるので取ってくださいと
お願いしました。

毎日ガーゼ交換に来るようだから
週明けに来て、と言われたのでそのようにしました。

消毒して、麻酔の注射…。
「メス」って看護婦さんに言われた時は
ちょっと怖かったです。

切られる感覚はまるでなかったけど
そのあと、絞り出すというのは
身を引きちぎられる感覚で
すこしだけ痛みを感じました。

先生は「痛い?大丈夫?」
「泣いてない?」
「痛いでしょ」
と何度も聞いてくれましたが
泣くほどの痛みじゃなかったですよ。

ワタシ、痛みには強いかもと思うんですよね。
3人の出産の痛みと
次男を産んだ後、血圧が急上昇して
心臓が痛くて苦しくて生死をさまよいました。
主人に、「今夜がヤマです」、とドラマのようなセリフを言われたようですが
当の本人のワタシは、死ぬとは全く思いもしていませんでした。
(あのまま死んでたら、きっと受け入れられなくてさまよってると思う)

ハナシがそれましたが
無事、大手術、じゃなくて絞り出し(生クリームみたい)終了しました。

「絞り出さずに、袋ごと取り出す方法もあるけど、
傷口が大きくなるので絞り出しにするからね。
そうしたら、跡がきれいになるから」
と、こんなオバチャンなのに、
後のことを考えてくれました。

でも、調べたら、袋を残しておくと再発するって書いてあったんだけど
いいのかな。
P1010739.jpg
ま、とりあえず、終わりました。

P1010737.jpg


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
