今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

12月« 2012年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年01月



物忘れ対策と寒い朝のカノンのお話と…

年と共に物忘れが多くなるし
ほんとにウッカリが多いワタシ

先日ある方のブログの影響で片づけ始めたとカキましたが
もうひとつ、その方の別のアイディアを
ワタシ用に使いやすくしたことがあります

P1020905.jpg
はがきサイズのクリアファイルを2つ重ねて
今日やること、近日中にやりたいことなどを付箋紙1枚に1つずつに書いて
ファイルを1枚めくったところに貼っていきます

英字新聞が見えますがそれは2枚目をめくったところにはさんでます

そのまた後ろに付箋紙を入れてます

家にいてするべきコトは、ココに貼ってエプロンのポケットに入れていたり
テーブルの片隅に置いています
思いついた時すぐ書けるようにペンと一緒に

そして
買いものしなきゃいけないもの、
外出時にすること(振込など)は
P1020903_20120112112319.jpg
べつのクリアファイルに貼っていきます
(下部分は切り離してます)

そして外出する時手帳に挟んで、サッと取り出せるようにして持ち歩きます

済んだ用事の付箋は、はがしてポイです

もうこれで劇的にウッカリが減りました(無くなってはない?)

年末はすごい活用しました

引き出しの整理とか、エアコン掃除とか書いて
はがす時は達成感ありました

ホワイトボードやメモ帳じゃないところが
ミソかな

なんとなく楽しいんです

付箋紙はダンナサンがメーカーからもらったのを
持って帰ってくれるし(商品名入り)
それを、幅半分に切ってます

若い時は一度にたくさん覚えられたのにね
(ウッカリはあったかな…(^_^;))





今朝すごく寒かったんだけど
起きたらカノンが絨毯の上に粗相をしてたので
「カノーン!!」って思わず大きな声で怒っちゃった

そしたらカノン
お座りして、耳をピタッっと下げて
震えてる…

え?怖かった?

違うよね、寒かったからだよね

P1020906.jpg
大きな声出してゴメンネ



広島は昨日から大変なことになってます
うちは刑務所からはそう近くありませんが
小学生は集団下校、先生も登下校を見守ってくれています

中学校も部活なしになってるそうです

日がたてばたつほどどこにいるかわからないので
不安です


どうか早く見つかりますように


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
