今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

12月« 2012年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年01月



テールスープ

ダンナサンの母の味の一つに
テールスープがある

牛テール、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ピーマンが入った
具だくさんのテールスープ

立派なメインディッシュ

ダンナサンの大好物です

ワタシもその味を受け継いでときどき作ってます


外で食べたことがなかったので
その作り方、その味が普通だと思って美味しく食べてましたが
調べてみたら一般的な作り方とは少し違うようで…


今回は
クックパッドを参考に少し作り方を変えて作ってみました


テール血抜き
まず、テールを水につけて血抜きします


次に下ゆで
下ゆで
アクが浮いてきます



テールを水洗いして
これから煮込み
長葱、セロリの葉、パセリ、玉ねぎ、ニンニクと共に
圧力鍋にいれて

圧力鍋セット完了
45分加圧

一晩寝かせて

翌朝
冷蔵庫に入れ、白く固まった油をとりのぞき
テールをほぐす
肉をほぐし
野菜いれる
下ゆでした野菜を入れる

もう少し煮込んで味を調えて
完成
完成



テールスープ完成
こんな風に具だくさんが義母流

大量に作ってしまったので翌日は
テールクッパ2
ご飯を入れて、クッパに

キムチ
じいちゃん(義父)作のキムチがあれば完璧!

あ、義父も義母も純日本人です(*^^)v

こらーげん

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
