今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 初めてのしつけ教室BLOGTOP » カノン » TITLE … 初めてのしつけ教室

スポンサーサイト


初めてのしつけ教室

今日は、初めての
しつけ教室に行ってきました。

ホームセンターのペットショップ主催で、
警察犬訓練所の女性訓練士さん方による1日教室でした。

おりこう
まず、訓練中のワンコたちによるパフォーマンスをみます。

P1010385.jpg
いろんな問題行動があって訓練中のワンコたちだそうですが、
みんな同時に伏せをしてマテをしてます。

ぴったりと訓練士さんに寄り添って歩く様子や、
他の犬にちょっかいを出そうとする子を制止して訓練士さんに注目させて
我慢させる、など
いろんなパフォーマンスを見ました。

そのあとは、参加したワンコの悩み相談(あ、飼い主の悩みです)と解決法などを
実践を交えてやりました。

基本は、
お座り と待て だということでした。

人や犬に吠えたり、インターフォンの音に吠えたり
言うことを聞かないのも
お座り!と一言、飼い主が言うことに必ず従わせ、
飼い主に注目させることが
いつでもどこでもできるようになれば
他のことで叱る必要がなくなると。

できるようになるまでは
家の中でも短いリードをつけ
コマンドとともに短く持ったリードをキュッと引く。

お座り、待てができたとき
必要以上に褒めない。
(できてあたりまえのこと)

などなど…



息子が出ておいでと言われ、
歩く練習
P1010389.jpg
リードを短く持って
先に行こうとしたり、勝手な方向に進もうとしたら
リードをキュッと引く。

でも、ぜんぜん思うようにいきません。
あるきたくない

止まって、お座り!も1回で従いません。

でも、根気よくあきらめないでやろうねということでした。

P1010390.jpg
P1010387.jpg
先生にやってもらったり。

P1010391.jpg
ワタシもやってみました。なかなかすぐにはできませんが

よしよし
お座りできました。

お家でも頑張らないとね。



参加費500円
お土産付きでした。
P1010398.jpg
上の真ん中にあるのはポストカード
もらった時は一枚目がダックスくんでしたが
中を見てみたらキャバリアもあったので
入れ替えました(笑)

ペットショップの人が途中でわんこ達に飲み水も出してくれました。
カノンもゴクゴクのんでました。

帰ったらカノンは爆睡してました。

なんだか穏やかないい子になったような気がしたけど…
疲れてただけかな(*^。^*)ハハハ…
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

カノンくん、おつかれさま♪
人間もそうだけど、頭使うと疲れちゃうんだよね~(笑)

プロの方のしつけのしかたを知るっていいですねー^^
うちはめっちゃくちゃ自己流なので(汗)
またいろいろと教えてください。
何才になってもしつけってホント大切ですよね^^;
どんなシチュエーションでも
「おすわり」と「待て」が出来れば
どこへ連れて行くのも安心出来ますもんね♪♪♪
カノンくん、がんばれー!!!

カノン君、お疲れ様!

しつけ・・・ゔ~ん。頭の痛い問題だわ・・・
子龍ちん、お家の中ではイイ子なんだけどね~、外に出ると全く私達の声が聞こえなくなっちゃいますf^_^;)

結局は飼い主次第なんですよね・・・汗。
raskmamaさん、根気よく頑張ってくださ~い!

mikakoさま
リックくんは自己流でもちゃんとおりこうができるから、問題なしですよ~。教えてほしいです。
訓練士さんが言われてたのは、どんなに可愛いワンちゃんでも、しつけができているコのほうがよけいにみんなから可愛がられて幸せですよって。座れ、待てができれば叱られることが減りますもんね。

がんばってみます(*^_^*)



子龍さま
外に出ると、お座りも待てもしません。
知らんぷり。

お散歩もグイグイ。

しつけ教室では、他のワンコに吠えるワンちゃんが結構いましたが、
キャバリアはその悩みだけはないですよね。
傍目にはとってもイイコにみえます。

子龍くんも、カフェとかでいい子にできるから
困ることはないでしょう。

カノンはトイレのしつけもまだまだなんですv-356

うちのサラも躾教室連れて行きたいわぁ~
我が家の中では暴走犬・外では借りてきた猫。
先日高陽のドッグランに訓練士の方が来られてて、
ドッグランで遊べないサラの指導をしてもらいました。
すぐには無理だと思うけど、帰る事には少し進歩。
やっぱプロは上手に扱ってよねぇ~♪

サラママさま
しつけができてるワンコをみると
やっぱり大事なことかなと思いますねー。
習ったことを飼い主がちゃんと実践しないと
ダメなんですけどね~。

ドッグランで遊べるようにするのって
どうするのかな?
社会性を身につけるってよく言いますよね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

