今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … これも成長したってことかなBLOGTOP » カノン » TITLE … これも成長したってことかな



これも成長したってことかな

カノンは、1歳を過ぎて
ますます、解るようになってきたというか
面倒臭くなってきた というか…

とにかく、ワタシの動向をアンテナ立てて察知しようとしておりまする。

だら~んと寝ていても
P1000933.jpg

P1010531.jpg
ぷよ~んと寝ていても

その1、「行く」「散歩」という言葉がきこえたら

その2、ワタシがエプロンをはずしたら

その3、バッグの中を探っていたら、というよりバッグを触る音がしたら
 
その4、製氷室をあけて、ガラガラと氷の音が聞こえたら

その5、おばあちゃんがピンポ~ンと鳴らして来たら

瞬時に飛び起きて走ってきます。

その1は前も言いましたが
「明日、行く?」という家族の会話もだめです。
ものすごい真剣なまなざし で言葉を発した人を見つめています。
イキマス、イキマス、ボクモイキマス!!

その2と3は、この行動をしたら間もなくオカアサンはどこかに行く と認識されてしまったんですね。

P1010530.jpg
こうしたらこうするってセットで覚えちゃうんですね。

なるべくセットにしないようにと思うんですけど。

でもこれ、しつけにうまく使えるといいんだろうなぁ。

その4、たいしてが欲しくなくても
反射行動のように飛んできます。

氷は大好物(?)だけど
あげても食べずに床の上で溶けてたりします。

その5はインターホンが鳴ったらですが
1階下に住んでる おばあちゃん(義母)大好き で
ワタシがリビングのドアを開けると
ワタシの足とドアのすきまを無理にでもすり抜けて出ていきます。
そして、おばあちゃんにぴょんぴょん飛びついて
離れません。

玄関で二人で長話してるとそのうちに、
ボクハ、オバアチャンノ飼い犬デスというように
おばあちゃんの足元について
ワタシのほうを向いて!オスワリしてるんです。

おばあちゃんが、「それじゃあ…」と玄関から出るときに
ごく自然に「それじゃあ…」と一緒に出ていきそうなカンジで。

オイオイ…

それなりにいろんなことわかってきて
いろんなことやってくれるカノンです。

こっちも、カノンが何をしようとしてるかわかってきて
面白いやら
面倒やら…(笑)

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

わかります~!!
うちもうっかり『ごはん』って言ってしまうと目がキラキラし始めます(笑)
本当に賢いですよね~(*^_^*)
でも、表情がはっきりしていて、見ていて楽しくなっちゃいますよね☆

えるさま
毎日生活していくうちに
いつのまにか覚えちゃってますよね。

話しかけると一生懸命わかろうとして聞いてるし、
ごまかせません(^_^;)

お望みをかなえてあげられない時は
気づかれないようにするってのが
けっこうタイヘンですv-356

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

