今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 要求吠えBLOGTOP » カノン » TITLE … 要求吠え

スポンサーサイト


要求吠え

カノンは最近、要求吠え をするようになりました。

ケージから出たいとき

遊んでほしいとき

ボクニモチョウダイ

これから散歩にいくとわかった時…

ワタシは要求吠えにはこたえないよう無視するようにしています。

でも…

家族の誰か が応えちゃうんで
まったく効果なし。

あまりにウルサイので
コラッとか、だめっ、とか言ったり
おやつをあげてしまったり…

エスカレートさせてる気がする。


でも
朝の忙しい時間だけは
とってもいい子にしてくれるんです。

6時ごろ私が起きてきたら
ケージで寝ていたカノンも起き上がります。

ワタシはお弁当づくりで忙しい時間(寝坊したりすると特にバタバタ)なので
絶対カノンの顔は見ないで、
おはよ、も言いません。

でも具合が悪くないか、気配だけは意識してます。

その間、ワタシが目の前を行き来しても
無言での片づけをしても
ずーっと追ってくる熱い視線は感じますが
だまっておすわりしてます。

時にケージに前足をかけて立ち上がって
DSC00888.jpg
オカアサン ソロソロ ドウカナ?
と確認してるような様子。

でも、カレは我慢してます。

そして、朝のバタバタがひと段落して
お茶でも飲もうかと座ったり
もしくは、ワタシの動きがスローになってきたな
と感じたら(?)

DSC00891.jpg
ぅわん! ぅわん!
と始まります。

モウ イイデショ とばかりに。

ぅわん! ぅわん!
を言わせてしまう前に、
おはようと声をかけて、いい子にしてたね~
ほめてあげるようにはしてますが

時に、テレビに気を取られてボ~っと立ってたりすると、ね。

要求吠え、やっぱり家族一丸となって(?)
応えないよう頑張るしかないのかな。

幸い、うちは最上階でお隣さんもいなくて
すぐ下の階にいる両親も聞こえないよっていうし
あまりご近所は気にしなくていいんですけど。

キャバリアは吠えないっていうけど
要求吠えは別?
やっぱりしつけの問題かな。
 
誰か、おしえてくださ~い。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

要求吠えするんですか!!!
吠えてる時は無視してください!ってよくいいますよね。
やっぱり吠えてる時にかまうとワンちゃんは吠えたらかまってもらえる!
と思ってしまうらしいです。
なので徹底して無視をする事が大切らしいです!!

うちの仔は良くないとは思いますがゲージ飼いしていないので・・・
吠えないですね。。。
そのてんは助かってます☆

はじめまして!

ブログ村からきました☆

カノンくん要求吠えしちゃうんですか><

無視する方も結構辛いんですよね~!!!

うちは、要求吠えに応えるなら、一生要求吠えをしてもかまわない覚悟で応えないとだめって心を鬼にしています(笑)

わんちゃんて、構ってくれそうなタイミングを見計らう嗅覚がすごいですよね!!

また遊びにきます♪

RE:クロウサさま

そうですよねー。徹底しないと意味がないんですよね。
今日家族みんなで話をして、態度を統一することに決めました!
オトウサンなんか食事中ずーっと直近で吠えられていましたv-411
でも頑張ってましたよ。
でも今日は比較的よい子でいたので、ほめてあげたり遊んであげることがいっぱいできて、いい関係でいられた気がします。
また、報告しまーす。

RE:えるさま

はじめまして。コメントありがとうございます!
5人の家族がみんなカノンが大好きで可愛がっていますが、人数が多いだけにちゃんと話し合って接してあげないと、気がつくとこんな風に
こまったちゃんにしてしまうんですね。
今日は、ほとんどいい子にしてたので、思わず、いいこいいこって、撫でまわしちゃいました。
可愛いからこそ心を鬼に、ですね。
ワタシもがんばります!

No title

確かに無視するのは辛いですよね。。。
ですがカノン君&ご家族の皆様の為にも頑張ってください☆

お父さん相当、辛かったでしょうね!!!
頑張って耐えたんですね。

いっぱい遊んでいっぱい褒めてあげてください★
これからも楽しみにしてます!!

RE:クロウサさま

ガンバルカノンと、耐えて頑張るオトウサンを横目に見て、
なんだか思わず噴き出しそうになりました。
「がんばるねー」v-425
「大丈夫よー」v-426
温かいコメントありがとうございましたv-410

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

