今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 長女の中学最後の文化祭でBLOGTOP » 家族のこと » TITLE … 長女の中学最後の文化祭で

スポンサーサイト


長女の中学最後の文化祭で

昨日は娘の中学の文化祭だった

午前中は学年別クラス対抗で合唱大会
午後は吹奏楽部の晴れ舞台

娘にとって中学最後の文化祭
部活もこれをもって3年生は引退となる

合唱も優勝候補だったらしく、がんばってたけど
吹奏楽だけは
「ビデオもばっちり撮ってね」と頼まれてた

でもダンナサンは仕事
ワタシ、三脚も用意してしっかり撮るわよ



まず午前の合唱を聴きに行きました


3年生の部にはいり、最初は3年生全員での合唱

さすがに人数多すぎて娘がどこにいるか見つけられないけど
まあ一応ビデオ撮っとこうかと
電源を入れた途端
ピピッピピッピピッと警告音が鳴る



え~?!なにこれ?

全然録画できない


あきらめて合唱を聴き
クラス別が始まる前に体育館を出た

明るいところでやってみたけど
やっぱり駄目


これは何とかしないと午後の吹奏楽が録画できない


ワタシ、娘の最後の演奏を撮ることしか頭になく
クラス別の合唱も聞かずに
電気店に向かった




こうなるんですけど…

原因はなんですか?

午後必要なんですけどすぐ直りますか?



修理担当の人が見て
テープを一度出して入れ直したら(いまだにテープに録画のやつです)
あっさり警告音が鳴らなくなった



担当の人が言うには

テープを入れっぱなしにしてたので
テープがくっついてこうなったんでしょう

とりあえずはこれで大丈夫と思いますが
新しいテープに変えたほうがよりいいと思う

何度も繰り返すようなら修理はできますが
費用は2万円くらいです

だそうで
じゃあ新しいテープを買おうと思ったら
売り場のすみっちょのほうに置いてあるテープは全部3本セット

もう、世の中とっくにテープ録画の時代じゃないし
3本もいらないよね…

結局買うのやめて
駐車場に向かい車の中でもう一度確かめた



すると、やっぱりまた警告音




ダメじゃん…


何度やっても…




それから、コンビニに寄ったらテープが1本で売ってた
高いけど買おう

これでうまくいくかわからないけど買って入れ替えてみた




ピピッピピッピピッピピッ…


ダメだった



もう!高かったのにぃ!!!






あきらめました…




ビデオカメラをうちに置いて
午後の部に行きました


ごめんね~と心で思いながら
演奏聞きました
DSC_0111_20111016015640.jpg


でも、録画をしないでいいとなると
肉眼でしっかり見ながら
じっくり聴くことが出来たよ

3年生はときどきしか練習してないし
1年生は初舞台
お世辞にも上手~とは言えない演奏だったけど
感動したよ
DSC_0112_20111016014348.jpg

途中、恒例の楽しい演出もあり
会場内を盛り上げて
拍手をいっぱいもらってた


吹奏楽やってよかったね


オカアサンも楽しかったよ


高校に入ったら吹奏楽やるかどうかわからないけど
今度は次男が中学に入ったらやりたいんだってさ
サッカーじゃなく…


あ、
会場で始まる前にお友達のお母さんと話してて
ビデオ今日こわれちゃってねって話したら
うちの娘も撮ってくれて
DVDにコピーしてくれるって(T_T)

ごめんね~、始まる前に言っちゃったもんだから
気を遣ってくれて申し訳ないことをした

本当にありがとう



ありがとう…



DSC_0119.jpg
これ、なんだかわかんないね
会場の一番後ろに置いてあったホルンのケース
今日でおさらばだからね

撮ったけど最悪
フラッシュもたいてないし

やはり道具じゃないね
腕だわ

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

合唱、優勝したんだって
良かった良かった
聴けなくて残念だったけど
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

ある あるそーいう事
大事な時に限って 機会の調子が悪かったり
「絶対に良い画像撮るぞ」の思い入れが空回りしてブレブレになったり
でも DVDコピーしてもらえて良かったですね

裸眼で聴いた演奏の方が記憶には残るはずですよ きっと

No title

お姉ちゃん、お疲れ様☆

raskmamaさんもお疲れ様でした。
ビデオが上手く作動しなかったのは残念でしたが、お友達ママさんがダビングしてくださるなら良かったですね。

レンズを通して・・・ではなく、肉眼で見て聴いて・・・だと全然感じ方が違いますよね。
ビデオやカメラを通してだと、どうしても意識がそちらに向いてしまいますもん。
お姉ちゃんの最後の演奏を集中して聴けたのは逆に良かったんじゃないかしら☆

私も知り合いの娘さんの音楽会を観に行った事がありますが、楽しい演出と、沢山沢山練習したんだろうな~って感動して、自分の子でもないのに涙した事があります・・・涙腺弱過ぎ(笑)。

DVDをいただいたら、またご家族で楽しんでくださいねー♪

No title

微熱の管理人さま
ありがとうございますv-22
本当にショックでしたぁー。前日は何ともなかったんです。
本人も楽しみにしてただけに
絶対撮らなきゃという思いが強かったんで
新しいの買おうかとまで思ったんだけど
時間はないし
そんな良く調べもしないで適当に買っちゃうと
後悔しそうなのでやめました^_^;

友達のお母さんに感謝です(T_T)
しっかり見て聴けたのは確かに良かったです

No title

子龍ママさま
ありがとうございますv-22
友達のお母さんには
わが子中心に撮るだけで気を遣うのに
よそのこまで…
ワタシは肉眼で見てゆっくり聴けたけど
結果逆に大変な思いさせちゃった

上手下手は別として
わが子を含めみんなの楽しんでる様子が伝わってきて
がんばってきたねと思ったら
じ~んとしました。
ワタシも中学生に戻れたらやってみたいと思いましたよー。

No title

raskumamaさん、お疲れ様でした~^^
ビデオって、肝心な時にナンかやらかしますよね…
修理2万は、高いですね!!
私も幼稚園の運動会で、突然動かなくなって、急遽弟のを借りて撮った事がありますよ~。
修理代1万5千円(泣) 直しましたがその少し後にHDDの、激安を見つけたので買い換えました…

わかります~ 撮影してると、感動があじわえないですよね!!
しっかり見たいので、いつもダンナと押し付けあってます^^:
娘さん、優勝おめでとうございます♪
良い思いでが出来てよかったですね^^* 

息子さん、サッカー??  アレレ。。。 (笑)

No title

hiroさま
ありがとうございますv-22
そうなんです~、疲れました。
気持ちがイライラしちゃって焦っちゃって
主人いなくて一人だったし。

hiroさんも同じようなことがあったんですね。
弟さんのが借りられてよかったですね。
でも、修理代は高いですね!

そうそう、うちは夫婦でいるときは
ビデオは自分のほうが上手いと主人は思ってるので
だまってても撮ってくれます。
どうぞどうぞとお任せします(*^^)v

最近行事は土曜日が多くって
ワタシしか行けないので
しっかり撮らなきゃという思いばかりで
実際はその時の印象が薄くなってるんですよね。

次男は、長女に感化されやすくて
なぜか吹奏楽やりたいと言い始めたんですよー。
長女も長女でうちの学校のサッカー部はチャライからやめろとか
トランペットとかサックスふけたらかっこいいとか
洗脳し続けてます^_^;
サッカーは続けたいらしいけど…



 



COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

