今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 年末大掃除~収納編~BLOGTOP » ワタシの日記 » TITLE … 年末大掃除~収納編~



年末大掃除~収納編~

実家に帰って
アイビーと南天をもらってきました

リース作ってみました
DSC_0208 (6)
フツーですが…

12月も半ばを過ぎ
今日はカノン出演なし
お片づけのお話

大掃除順調に進んでます

といっても
棚の中とか引き出しとかばっかりやってるから
ちっとも家族にはわかってもらってないけど
今日はココ!と決めてやってます

いつも12月の半ばくらいからそろそろやらなきゃと思い
なかなか進まず
まだいいか…と思ってるうちに
ああ、もう日が無い
もう、ココだけやっとこう
になってました

今年やる気が出たのは
たまたまのぞいたある方のブログがきっかけでした
いろんな工夫をしながら
いつもきれいにして
生活を楽しんでいらっしゃる様子に
ちょっと真似してみようかなと思ったのがきっかけ

やっぱり収納は
指定席があって納めるのが楽しくなるようにしたほうがいいんですね

ワタシの今までのように
ギュッと押し込んだり
開け閉めするのに何かが当たる音がしたり
手前の物や上のものをどかさなければ出し入れできなかったり…

そんな収納だと
出すのもしまうのも楽しくなくて
小さなストレスを感じてるんです

そのことに主婦歴ウン十年でやっと気づきました(遅すぎ…)

まずは厳選して捨てるべきものは捨てる(それがなかなかできない)
そして定位置を決めて余裕のある収納をする


そして何よりヨロコビを感じるのが
今まで気づかなかった隙間、スペースをハッケンして
有効的な収納が出来たとき!

先日も載せてますが、ちょっとご紹介します
DSC_0203 (10)
アク取り紙、油濾し紙、を薄型書類ケースにいれて
レンジ下の引き出しのむこう側にフックでひっかけてます

DSC_0206 (9)
シンク下も同じようにスポンジ、穴あきゴミ袋のストック

DSC_0203 (11)
頻度の少ない調理器具
以上3つは引き出し奥にスペースがあったのでできました

DSC_0204 (12)
これも前にも載せたけどレンジ下引き出し奥上部に突っ張り棚

P1020845.jpg
ゴミ箱の上、引き出し下(ゴミ箱はキャスター付きで手前に出して入れてます)

こんな場所を見つけるのが楽しくって
家中じ~っと眺めては考えてます

見つけても収納するものなかったりもしますが…

ダイソーのコレ
P1020838.jpg
便利で使えました

フック部分が好きな方向に向けられるので

吊り戸棚につけて、こんなことや
P1020844.jpg

こんなことも
P1020843.jpg
試しにやってみました


お風呂の脱衣所も
長年気にいらないまま使ってたランドリーバスケットを
やっと買い換えました
DSC_0203 (12)
ニトリです

すごくスッキリしてウレシイ
(洗濯中なので湯船のお湯を吸い上げるホースが見えて目ざわりですが)

ついでに濃い色の衣類と薄い色のものと分けて入れてね
家族に頼みました
DSC_0206 (10)

これだけでほんと助かる~

次男はまだ
「これどっちー?」と裸で聞きに来ますが(笑)

以上でした

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

