今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 塩麹BLOGTOP » 料理 » TITLE … 塩麹



塩麹

話題の塩麹作ってみました

塩麹料理も食べたことないし
売ってるのもまだ見たことないんだけど
なんだか簡単に料理が上手になれそうで
自分で作るのも簡単そうなので
作ってみました
塩麹

今は冬だからか、
完成かな?と思える状態になるまで
2週間かかりましたが
作るのは本当に簡単でした


最初、豚ロースを焼くのに使った時は
塩麹の使用量がイマイチ分からなかったので
ちょっと塩分から目になっちゃったけど
塩コショウでいためるよりだんぜんうまみがあっておいしいし、
これだけで十分の味付けになりました

DSC_0001 (4)



しかし高血圧のワタシでも大丈夫かと心配になり調べてみたら

塩小さじ1と同程度の塩麹の量は小さじ2

だけど、塩分量は1/4になるんですって

うまみがあるから少なめでも美味しく感じると思います

でも、使いすぎは要注意かも

DSC_0003 (4)





カノンへのバレンタイン
DSC_0002 (4)
フードを❤にしただけ
DSC_0004 (3)
ハートなんかどーでもイイ
早く食べたいカノン


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

No title

おっ 今話題の塩麹ですな
ウチのママも作りたいって言ってたやつだ
作り方がイマイチ良く判らないって言ってたから
カノン君チのブログ参考にさせよう

No title

微熱の管理人さま
ありがとうございますv-22
塩麹自体はすごーく簡単二作れました。
その利用法、料理は
ワタシはまだ試行錯誤です。
とにかく塩がわりに使えるようです。
シンプルに肉、魚の下味につかうと味も分かりやすくて
簡単で美味しいです。
肉に揉みこんで焼くと柔らかくなりました。
主婦の味方的に使えると思いますよ~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

