今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 雛人形に想うBLOGTOP » 我が家の季節行事 » TITLE … 雛人形に想う



雛人形に想う

今年はなんだかなかなか雛人形が出せなくて
今日になってやっと出しました
DSC_0001 (15)
ガラスケース入りの、小さな雛人形

昨年も書いたんだけど
ワタシはこの雛人形が大好きで
けっして高価なものじゃないんだけど
なんというか愛着があるんです

お道具類も壊れかけたり
無くなったりしてるんですけど
DSC_0001 (16)

もうひとつ実家に大きな7段飾りが眠ってます
子供のころはこの7段飾りのほうが嬉しくて
好きだったとおもいます

結婚してからは
面倒!というこの性格のせいもあると思うけど
なんだか素朴なこの稚児雛を毎年楽しみに出しています
DSC_0002 (15)


一応2つあるので
わが娘の初節句には
あるから買わなくていいよと
母に断って買ってもらいませんでした

こういうものって母から子へ受け継いでいくものって思いがあったんだけど…


今思えば買ってあげればよかったかなって
少し後悔…

自分に買ってもらった雛人形っていうものが無いのは
可愛そうだったかも…って

あまりにきれいすぎる新しい雛人形に
魅力を感じなかったっていうのもあったんだけど
それも年月を超えてワタシの雛人形のように何十年も経ってから
しみじみと愛着を感じてくるものだという気がします

娘が生まれたときに買っていれば
もう15年目の雛人形

そのころに戻ることはできないけれど
いつか
いいお人形との出会いがあったら買ってあげようかなと思っています

孫娘にかってあげようにも
「あたし結婚しない」って言ってる娘
ぺろん
「キャリアウーマンになって、キャバリアと暮らすの!」 by長女
キャバリアウーマン?


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

