今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ゆず湯BLOGTOP » 我が家の季節行事 » TITLE … ゆず湯



ゆず湯

昨日は冬至でしたね。

例年になく今年はこの日を
心待ち にしてました。

そのわけは…

DSC01074.jpg
2年目にしてはじめてちいさな木に柚子が実をつけたのです。

2つはすでに料理に使ったんですが

のこり4つ
柚子湯のためにとっておきました。

さっそく収穫

DSC01079.jpg
あまりに嬉しい のでかっこつけて写真撮影(へたですね~)

シフォンのいい袋があったので柚子を入れて
さあお風呂に浮かべましょ
DSC01081.jpg
やっぱり数少ない貴重な柚子なので
2個だけ(笑)

でも、フタをあけたとき
ちゃんと柚子の香りしましたよ~。

ん~、幸せ~。

いつかお隣のお宅みたいに
いっぱい実をつけるようになったら
いっぱいうかべるんだぁ。

植え替えしなきゃね。

*** COMMENT ***

昔のゆずば実がつくまでかなりの年月がかかってたのに・・・
最近は改良されて 2年目には実がなるんだよねぇ。
あたしも買って大きくしよっと♪

RE:サラママさま

野菜もできるとうれしいけど、
柚子はうれしかったですよー。
木に実がなるっていいですね。
毎年実をつけてくれるかな。
昔はそんな年月かかってたんですかぁ。
何も特別なことしなくても
2年で実がなりましたよ。
サラママさんもぜひ。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

