今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … サンバで潮干狩りBLOGTOP » 我が家の季節行事 » TITLE … サンバで潮干狩り



サンバで潮干狩り

タイトルで
ナイスバディなブラジルのオネエサンが出てくると思った方
ご期待に添えないので
スミマセン
スルーしてください


潮干狩り行ってきました

カノンはお留守番


毎年、江田島の切串というところへ行ってたんですが
今年は友人に誘われて
行った先は
サンバ!  

ブラジル?

なんだか陽気な響きですが
尾道市の山波というところ

瀬戸内海には普段は海なのに
干潮になるにつれて現れる洲がいくつかあるそうで
ココはその一つ
山波の洲(さんばのす)


まずは、無料の駐車場に車を停めて
桟橋の入口で料金を払います
大人 1500円 
P1030137.jpg
名前を書いて、腕に番号の書かれたゴムをはめて
アサリを入れる網の袋をもらって
出発です

P1030141.jpg
P1030139.jpg
ぞくぞくと人が集まってきます

乗る舟は…

P1030142.jpg
この小さな舟が何艇かあって何往復もして客を洲へ運びます

10人ずつ乗れます
山波の舟
「採るぞ~!」とテンションも上がってきます

洲が見えてます
P1030146.jpg

2,3分ほどで到着
P1030148.jpg

P1030149.jpg
かなり広いです

P1030147.jpg

我が家の道具は
道具
じいちゃん(義父)作
鉄工所を持つ友人に協力してもらって使いやすいように作られてます
名前の焼印がついてて
かっこいいんです(*^^)v

その自慢の道具を使って掘りました
P1030150.jpg
が…
あんまりいない

どんどん潮が引いて行くので
その際を追いかけて、新たな陸地で掘り進みました

P1030154.jpg
気づくと少し離れたところにも砂地が現れました

P1030151_20120506063603.jpg
そしていつの間にかボートがいっぱい集まってきてる
マイボートでくればタダ?


そんな感じで2時間半ほどホリホリしたら
おじさんが拡声器で
「まもなくあと15分ほどで干潮です。干潮を迎えますと一気にまた満ちてきますので
お子さんをお連れの方などは早めに帰る支度をしてください」
って知らせて回ってくれます

我が家も、舟に乗るのが混むだろうから
早めに帰ることにしました

友人夫婦はまだまだねばる!ということなので
お先に失礼して
船着き場に向かいます
P1030158.jpg
青いビニールシートに囲まれたところがトイレ
2箇所に設置されてましたが
風でバタバタ
誰かが抑えてないと飛んでいきそう
とても行く勇気はありませんでした


レジャーとしては面白かったけど
我が家はあまり収獲が無く
不完全燃焼ぎみのダンナサン

GW最終日、やっぱり毎年行く切串に行こうかと
本気で考えてたようですが(ワタシは遠慮しようかと)
帰ってから調べてみると
今年はアサリの生育不良のため潮干狩りはできないとか…

残念でした

今年は瀬戸内海のアサリ、どこもそうだったのかな
P1030161.jpg
わかりにくいけど、クーラーボックスにこのくらい

いつもは、このクーラーボックスに、
6,7分目くらいまで採ってくるので
かなりザンネンな感じです
(高速料金+ガソリン代+潮干狩り代=…


帰りの渡し船のおじさんが
降り際に
P1030162.jpg
ワカメをくれました



帰りの小谷SAでお土産見てたらもみじまんじゅう発見
小谷SA限定?
もみじまんじゅうなんて超定番


だけど

P1030160.jpg
これ、ワンコ用!
5個入りで1000円(人間用より高い)

ワンコ用お土産コーナーがあって
いろいろ売ってました

写真ないけど
どら焼き、マドレーヌ、パン等々

人間用と間違って買っちゃう人いそうでした


よいこでお留守番してくれたカノンにも
P1030163.jpg
ゼリー(スプーンつき)

P1030165.jpg
すごくおいしそうに食べてくれたけど
このスプーンから食べるのは難しかった



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

潮干狩りお疲れさまでした
色々計算しちゃうと かなりな高級あさりですね
たぶん高級料亭で出されるあさりより
お高いんじゃぁ・・・
でも その分楽しい思い出が出来たんだから
良かったですね。

わんこ用もみじまんじゅうもお高いですな(笑

こんばんは

私も潮干狩り行こうと思ってたんですが じじが足痛いから もう 行けん~ って 感じで ^^
切串は行った事ありますよお~~♪
とうとう わんこの もみじまんじゅう 出たんですね ^^ 小谷近いのに 気づいてなかったあ♪

微熱の管理人さま
ありがとうございますv-22
超高級ですよぅ~。
こんなに採れないんなら
ちょっと割引してほしかったなあ…。
しじみみたいに小さいのまで採るしかなかった。
でも、意外に中の身は大きかったのでよかったです。
大事に美味しく頂いてます。
次男の宿題のGW新聞のネタもできたし、
ま、いっか^_^;

syokorunさま
ありがとうございますv-22
潮干狩りは、結構重労働ですからね~。
元気でも足腰痛くなりますから~。
切串は撒いてるからよく採れるんですよね。
採れただけ¥がいりますが。

ワンコのお土産コーナーができてるなんて
ワタシも初めて気付きました。
広島で作られてるお菓子が並んでました。
今度小谷に寄ったらぜひ行ってみて♪

わぁ~~!!潮干狩り!!
懐かしいな~~
もう、ずいぶん長いこと行ってない。。。
娘たちが幼稚園の頃行ってました。

バケツ一杯ほって、砂抜きさせるのに、玄関がビショビショになってました~~~
元気なアサリちゃんだから~~

ママさん、超高級なアサリちゃんだったんですね~~
楽しそうな様子がうかがえました~~
でもでも、腰痛くなっちゃいませんでしたか?

それに、新鮮な生ワカメ美味しそう~~
うちのパパは、しゃぶしゃぶで食べます~~身体にいいんだって

小谷SA大好きです~~

でも、昔のアンデルセンの方が、出来立てパンがたくさんあった気がするのは・・・私だけかな・・

カノンくん、おみやげよかったね~~♪

リボンまま♪さま
ありがとうございますv-21
潮干狩り毎年行ってます。
もう子供はあまり行きたがりませんが
主人が好きなんです。
今年は、誘われて
いつもと違うところに行ったのだけど
あまりにとれなくて、すごく高いアサリになりました(^_^メ)
撮影班やりながらだったんで
適度に休みながらホリホリしました。
(もっと一生懸命掘ればよかったかも)

ワカメ、しゃぶしゃぶでですか~。
こんどやってみよう!
全部湯がいて切って冷凍しちゃった。

小谷SA、寄ったのは下りのほうだったので
アンデルセンじゃなかったんですが
上りのアンデルセン、そうですよね。
ワタシも前に寄った時、
種類少ないなあと思いました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

