今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … カノン地方の日食は…BLOGTOP » ワタシの日記 » TITLE … カノン地方の日食は…



カノン地方の日食は…

日本中が盛りあがってた金環日食

みなさん、見られましたか?

きれいでしたね~
テレビで見ただけですけど

広島は金環ではなく部分日食ということで
それほど盛りあがってる感じはなく
日食メガネも売ってるのを見ては
部分日食だし、天気もアヤシイしと思って
買わずにいました

だけど前日夜に、
部分日食だけど三日月よりも細くまで欠ける
ということを知り
登校前に子供たちに見せようと
夜一人で牛乳パックと段ボールで
ピンホールボックスを作りました
(ネットで作りかた調べました)

P1030194.jpg

そして、今朝
あいにくの曇り空
西の空は晴れ間が見えるのに
東は雲一色

最高日食時間を過ぎ
終了時間近くなってから
やっと晴れ間が現れました

さっそくマイボックスを太陽に向けて見ると
P1030190.jpg
なんとか映し出されました
もう、ずいぶん終わりかけてますが

でもほんと言うと、このときには
これが実際の太陽の姿だとは信用できないところもあったんです

自分の作ったものに自信がなかった

だけど、
日食が終わって再び映して見たら
P1030198.jpg
ちゃんと、丸い太陽の形でした

P1030200.jpg
こっちは牛乳パック

このくらいはっきり日食を見たかったな

子供たちは学校に行った後です

ワタシ一人で作って
ワタシ一人で見ました 

さみし~
日食と共にプロポーズされた人もいるというのに!


DSC_0007 (21)


いいもん
今日は三越のイタリアフェア に行くんだもん


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

