今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 義父の喜寿によせてBLOGTOP » 家族のこと » TITLE … 義父の喜寿によせて

スポンサーサイト


義父の喜寿によせて

先日は義父の77歳の誕生日でした
77歳と言えば 『喜寿

お祝いにみんなで食事に行きました

プレゼントは何がいいかと色々考えた結果

新聞をいまだに毎日しっかり読むおじいちゃんに
誕生日の新聞77年分をファイリングしてプレゼントしました

生まれた日から
毎年の誕生日の新聞(1面のみ)です

ちゃんと印刷して製本してくれるサイトもあるんだけど(→コチラ
いつも読んでる地方紙じゃないし
77年分となるとお値段も結構する(けち?)

で、こちらの新聞『中国新聞』に電話したら
必要な分だけA3サイズに印刷してくれます

1枚260円

それを77日分お願いしたら驚かれたけど
10日ほどでできあがり
それをクリアファイルに入れました
DSC_0029 (17)

汚れて読めないような古い新聞や
悲惨な記事が目立つ場合はスポーツ面などを印刷してくれます

DSC_0028 (19)
おじいちゃん年表も作って一緒に入れました

77年
戦争、原爆、大病…色々あったようですがここまで立派に生きてきたおじいちゃん
大量の新聞を見てよりそのことがすごいことだなと
わかりました

このプレゼントが良かったかどうかわかりませんが
出来合いのものじゃないほうがいいような気がして…

あと、子供たちと和菓子水まんじゅうを作って
熨斗も手書きさせて渡しましたよ

なかなかいい感じにできたんだけど
すーっかり証拠写真撮り忘れた~



義父はね、なんでもできちゃうスーパーじいちゃんなのよ
じいちゃんブログ作れるくらい

できること?

野菜も作れるし
川の魚や蟹もとるし
海の魚も釣るし
狩猟もしてたし
イノシシもさばけるし
漬物は何種類も作れるし
燻製もするし
家具も作るし
9坪の倉庫も作るし
床板の貼り替えもするし
植え木の剪定もするし
溶接もするし
鉄と木の道具は作っちゃうし
不便だと思ったら自分で使いやすいように作る

災害に遭ってたったひとり避難民になっても
無人島に漂着しても
きっと生きていける

そんな人です

動物も好きで
ハトや猫も手なずけてます

カノンも可愛がってもらってるね
夏のお昼寝

嫁に来てからいっぱい叱られ
泣いたこともいっぱいありますが
尊敬に値する人だと思います


あ、ここで問題
義父は今はもちろん仕事はしていませんが
元はなんの仕事をしてたでしょう

上↑の、できることの中に職業に関するものがあります


正解しても何にも商品は当たりませんので
聞き流してください


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
こんなテーブルも4つくらい作りました
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

義父さん、喜寿おめでとうございます^^/
ホント、スーパーおじいちゃんですね!歳をとっても趣味が多くあるといつまでも元気でいてもらえますね。
ありがたいことです^^
う~ん。元大工さん?? 違うかな~^^:

↓ キャバオフデイキャンプ、お天気にも恵まれて最高でしたね~♪
ダッチオーブンで作った唐揚げ美味しそう!
ダッチオーブンにつながれたワンちゃん達…(笑) ナイスなアイディアです~

なるほど~~。
お義父さんの影響なのかな?
それでカノンパパさんも釣りやお料理が!

うちも大工さんか溶接工のお仕事?
と思ったけど、もうちょっと固そうなお仕事?
とか思っちゃいました。

私もホームに出入りさせてもらっていたとき、
おじいさんおばあさんがたくさんおられたけど、
戦争もその後も乗り越えて厳しい中を生きてこられたんですよね。

私もパパさんの両親も大切にしなきゃ。
ワインを飲んで酔っ払って寝てるような嫁じゃーダメですよね(@@;)





hiroさま
ありがとうございますv-22
大工さん、ブーッ、です(笑)
だけど大工さん仕事は結構できます。
近所で建築現場があったら
しょっちゅう見学して大工さんと仲良くなります。
そして、端材をもらってきたりしてます。

ダッチはいろいろ使えますよね(笑)
シートが飛ばないように、とかね(^_-)-☆

ボスリルさま
ありがとうございますv-22
そうですね。お義父さんほどではないけど
主人も影響は受けてますね。

大工さん、溶接工もブーッ、です。
溶接の道具もなぜか持ってます。
チェーンソーとか、糸鋸とか
普通の家庭に無いものがいろいろあります。

人生経験豊富なおじいさんおばあさんからしたら
若いものが偉そうにするのっておかしいですよね。

ワタシもダメ嫁です(^_^;)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

