今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 夏休みのお弁当BLOGTOP » 料理 » TITLE … 夏休みのお弁当



夏休みのお弁当

夏休みに入っても
お弁当から解放されない

でも、ラクしたいので
手抜きばっかり

DSC_0028 (22)
これは数日前、次男と友達合わせて6人連れて
市内のファミリープールに行った時 (付添の母2人)

キャンプのために下味付けてた唐揚げ用の鶏モモ肉を少し冷凍してたので
その唐揚げと
奥に見える白っぽいのは作って3日目のポテサラにマヨネーズとチーズをかけて焼いたもの
あとはやはり冷凍してたトマトソースを絡めただけのパスタ
と、前日の残り物

ファミリープール
オバサンにはキツイ炎天下のプール(テントの下でずっと座ってたけど)
子供たちは最高に楽しんでました

そして
長女はまだほんとは休みには入ってないみたいで
夏季特別授業が午前中にあり午後から部活

DSC_0031 (13)
たこやきサンド(昨日の夕食のたこやき入れちゃった!)
ハムチーズレタスサンド
冷凍食品のおかず、冷凍した枝豆
それに、最近定番の蒟蒻畑
すっごい手抜き~


痛まないようにだけは気を使ってるつもりなんだけど
ハムサンドのハムだって一度焼いてます
レタスは50度洗い

保冷剤も忘れずに


あ、マヨネーズは常温保存のほうが腐りにくいって知ってました?

ワタシ、最近まで知らなかったんです

色々調べてたら、そう書いてありました
油の酢漬けだから(油も酢も腐らないから)

10度以下に冷やすと油と酢と卵が分離して
酢の殺菌作用が行き渡らなくなるとか

10~30℃が適温だって

夏は高温にならないように注意は必要ですが

常温がどうしても気になる場合は
冷気に当たらないように何かで包むといいんだって

目からウロコでした



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

