今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ブログ開設2周年と、長男の話BLOGTOP » 家族のこと » TITLE … ブログ開設2周年と、長男の話

スポンサーサイト


ブログ開設2周年と、長男の話

昨日で、ブログを初めて2年目に入りました

ホルンと小人

だんだんサボることも多くなって
自然消滅?の危機にもなったりしてますが
自分の日記のつもりで
気楽に自己満足で続けていこうと思います

トランペットと女の子

ブログに載せちゃお!って思うと
普通その場で笑ったり感じたりしておしまい、なことが
あらためて心に残る出来事に変わっていくんですよね

たまにでものぞいてくださるかた、
コメントをくださるかた、
本当にありがとうございます

これからもよろしくお願いします(*^_^*)

バイオリンと双子




少し前のことになりますが
これ、受け取りました
P1030361_20120928215803.jpg

療育手帳というものです

発達障害を認定された人が持つ手帳です

これは長男のなんです


ワタシは3人の子に恵まれました

おかげさまで3人とも元気に
なんとか勝手に育ってくれていますが
長男は幼いころから少し周りとなじめないところがありました

こだわりが強く
人とコミュニケーションを取るのが苦手で
集中が続かず
だんだんと勉強もついていけなくなり
中学校卒業するまで、いろんなトラブルもありました

でも、一度も登校拒否することもなく通学してきました

今は学力別の授業を受けられる専門学校に通っています

早くから療育手帳を受けることはできたのですが
色々わけあって、やっと
18歳になってうけることになりました

ワタシのブログ
今まで長男の登場が少なかったのは
そんな事情もありました

年齢よりかなり幼い彼の行動を書くと
違和感があるかなと思ってました

発達障害のことを隠すつもりはなかったんですが
カノンのブログとして始めたので
載せるきっかけもなんとなくなくって…

家庭の何もかもブログに載せるのもどうかなと思うんだけど
このことを書くことによって
また、新たな気持ちになることが出来るような気がします

これからは長男ももっとブログに出てくるかな?

つらいことも色々ありました
でも、暗い家庭は嫌なので

難しい顔しないで
できるだけ明るくしていたい

それが母として一番の理想


もちろん
いつもいつもってわけにはいかないけどね


カノンをうちに迎えること
長男は最初反対してました

でも、いつの間にかカノンを受け入れ
さりげなく撫でたり
抱っこしてみたりするようになりました

たったこれだけの事でも
長男の変化が私たち家族にはわかり
嬉しかったです

次男のようなベタベタな可愛がり方とは違うんですが
口に出さなくとも
可愛いと思ってるのがこちらにも伝わってきます
兄ちゃんとカノン
ずいぶん前のだけど、この写真好きなんです

元はと言えば
長男のためにもワンコを飼うのはいいことなんじゃないかと
思ったのもきっかけの一つです

カノンは私たち家族に多大な貢献をしてくれてると思ってます
DSC_0051 (5)


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ブログ二周年おめでとうございます♫

kanonさま>
ありがとうございますv-22
優しいコメント、嬉しかったです。
楽観的なところがワタシの良いところでもあり、欠点でもあるんですが
kanonさんのおっしゃるように
ブログを書きながら気持ちの整理をしたりしています。
ほんとうに、自己満足な日記のようなブログなんですが
良ければアドバイスくださいね。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめ【ブログ開設2周年と、】

昨日で、ブログを初めて2年目に入りましただんだんサボることも多くなって自然消滅?の危機にもなったり
2012/11/17(土) 07:01:09 | まっとめBLOG速報
