今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … とんどBLOGTOP » カノン » TITLE … とんど



とんど

今日は、太田川河川敷で行われたとんどに行ってきました。

ワタシの住んでる地方ではこう呼びますが

微妙に違う呼び方もあるようですね。

空高く組まれた竹と一緒に
各家庭から持ち寄った しめ飾り や 書き初め を燃やします。

着いた時にはもう準備は終わって
消防のかたが、安全のための説明をされていました。

火が付きました。

P1000958.jpg
風が強く、片側ばかりよく燃えていました。
竹のはじける音がパンッパンッと鳴っています。
P1000962.jpg
竹が倒れて火の勢いがおさまってきたら
みんな持ってきたおもちを焼きます。
P1000971_20110109200750.jpg
会場ではおぜんざい無料でふるまわれていました。
おもちを持ってきてなくても
ちゃんと おもち入り です(*^_^*)
P1000972_20110109200717.jpg

こどもには無料くじびき があり
あたると駄菓子セットが貰えます。
見るところみんなあたっていたように見えました。

大人には竹筒で温められた日本酒も!
P1000973.jpg

ダンナさんが行ってみると
もう終わってました。残念!
寒かったのでさすが人気でした。

ところで
カノンさんですが
まーったくとんどには関心なく
走って遊びました。
P1000976.jpg
P1000969.jpg
P1000970.jpg


ワンちゃんにはしっぽ巻いて近付きませんが
あらゆるにしっぽふって近付き
スリスリ~
かわい~と一言いただいて
ナデナデしていただいてました。

消防のかたにも、
ちっちゃいお子さんにも、
おじいさんにも、
おばあさんにも、
小学生にも…

まわりのビーグルちゃんやパピヨンちゃんは
わんわん言って興奮してたので
ごあいさつできなかったです。

みんなに愛されたいカノンなのでした。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

流石 キャバちゃんはご愛嬌たっぷりで 好かれるよね。
でもうちのサラは臆病すぎて しっぽ振って人に近づかないんよ。
もっと愛嬌よけりゃいいんだけどね。

やっぱ昨日がとんどだったんじゃ~。
しめ縄持って行ってないのに・・・

とんどでしたよ~。
太田川さぶかったです。
ぜんざいも即冷めてました。
サラちゃんは媚を売ったりしないんですね。
カノンは飼い主じゃなくても
誰でもいいのか!って感じですよー。
ただ汚れた足で飛びつくので
申し訳なくて。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

