今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

11月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 去勢手術BLOGTOP » 病院・からだの事 » TITLE … 去勢手術

スポンサーサイト


去勢手術

昨日は久しぶりのキャバオフ会でした
とっても楽しい時間でした
でも、その時の様子はまた…

今日は
カノンをかかりつけの動物病院に連れて行きました

去勢手術のためです


2歳になるまで自然なままでいたんだけど
ここ最近、特にお散歩に行くと
♂としての本能で
ずっとクンクンしたばかり向いてて
すべてを自分の縄張りにしようと
イライラギラギラ?してて
おうちでのマーキングもするようになっちゃって

その様子を見てると
かわいそうになってきたんです

♀の子にのっかったりは一度もないんですが
つねに匂いを嗅ぎまわって
落ち着かないのです

早いうちに決断しておけばよかったと思いました

マーキングとか、手術したからと言ってやめるものではないとは思いますが
ホルモンによるイライラはおさまるかなと思いました

色々な意味で
お嫁さんを迎えてあげる余裕が我が家にはないので
決断しました


DSC_0062 (4)
病院に行く前、日の当るところで
DSC_0064 (3)
昨日のオフ会でお疲れのカノン 
朝から寝てばっかり

昨日はオトウサンにシャンプーしてもらったから
フワさらよ~

午前11時までに病院に連れていきました

手続きは簡単で
「それじゃ、お預かりします
4時~7時の間にお迎えに来てください」
ってあっさり

なんだか落ち着かない時間を過ごし
16時過ぎに迎えに行きました

無事終わったようで安心しました

レントゲンも撮ってもらいましたが
異常ナシでした


お家に帰っても麻酔のせいか
ぼーっとして、とてもねむそう

「おあご」って言ってみたけど
顔をそむけました
(最近は、そむけることなんかなかったのに)

エリザベスカラーに慣れないのか
オスワリしたまま眠ってます
DSC_0040 (18)
DSC_0041 (19)
そのうちに…
DSC_0043 (15)
やっと伏せて寝れるようになりました
DSC_0044 (21)
夜10時ころまで寝て、私のところに来たので
抱っこしようとしたらひゃんって声にならない泣き声を上げました
傷口には触れてないのだけど
やっぱり痛いのね
迎えに行って抱いた時は痛がらなかったけど
麻酔が完全に切れると痛くなってきたんでしょう

子供が、かわいそう、かわいそうっていうんだけど
カノンのためなのって言ってます

ワタシもみてるとそんな気になるけれど…


飼い主が罪悪感のあまり
ワンコを甘やかして、
しつけもなにもないワガママ犬になってしまうことが
よくあるそうです


明日にはすこしは元気になるかな



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

よく頑張ったね(>_<)

カノンくん、よく頑張ったね!!
ひなたも来年の年明けそうそうに手術を受ける予定なので、
カノンくんの写真にちょっと胸が痛くなりましたi-201
早く、元気が戻るといいなぁ。
ひなたが手術を受ける時、また話を聞かせてくださいi-228

ユウママさま
ありがとうございますv-22
しゃべらないしいつもと違う様子に
つい心配になるけど
今朝は少し元気になりました。
するならやっぱり早い(若い)ほうがいいと思います。
ひなたくんみたいにちっちゃくて可愛いと
余計にかわいそうな気になるけど
そのほうがこの先
おだやかに元気に
成長していけるんじゃないかなぁ。

カノンくん、今日は痛みはだいぶマシかな?
よくがんばりました☆

うちは、7ヶ月の頃に手術したのですが
わたしも手術後ぐったりしていたリックを見て
(人間の勝手を押し付けてしまったような気がして)
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ(涙)

うちの場合は、当時おとなりに住んでいたおうちが
女の子ワンちゃんを飼い出したこと。
世間話していたら、避妊はしないっておっしゃっていたので
それなら・・・と決断しました^^;
本能が残っている方が可哀想かな、と。

明日にはもっと元気なカノンくんになっていますように☆

カノン君大変でしたね ご苦労様とお疲れさま
早く元気が出ます様に

このエリザベスカラ―良く出来てますね
きなこも小さい頃から 病院通いが多いので
その都度エリザベスカラーを買わされてるんだけど
こんな柔らかいの見た事無いです
これなら寝る時に楽で良いよね
でも重いのかな?

mikakoさま
ありがとうございますv-22
ずいぶん元気になりました。
痛いのは痛いんでしょうね。
昨日は震えてるし、ぐったりしてたから
すごくかわいそうに思えて…
みんながカノンを取り囲んでました。
うっとおしかったでしょうね(笑)

そうなんですよね。
本能でどうしようもない状態でいさせることが
かわいそうに思えてきて…。
2歳で手術してどうなのか、変わるのか
わかりませんが
ずっと元気でいてほしいです。

きなこパパさま
ありがとうございますv-22
元気になってきました。
安心しました。

エリザベスカラー、病院でも貸してくれたんですが
いつも柔らかいところで寝てるカノンに
買ってあげたくって購入したんです。
コンコンぶつかって音がしないし、
首元も痛くなさそうで
柔らかくってよかったと思ってはいます。
軽く作られてると思いますが
胴長だからワイドサイズにしたので
それだけ少し重くなってると思います。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

