今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ホストファミリー最終日BLOGTOP » 家族のこと » TITLE … ホストファミリー最終日

スポンサーサイト


ホストファミリー最終日

3日目とは言っても
10時までに学校に送って行ったら終了です

なんだかやっぱり寂しい気がする

朝食は今日もたっぷり食べてくれました

そういえば
食卓に味付けのり を置いていたら
しょっちゅうおやつ代わりにそのままパリパリ食べてました

好きみたい

フロリダにも売ってる店はあるけど
どこでも買えるわけじゃないって言ってました

朝食後に
私たちから彼らにお土産を渡しました
DSC_0317.jpg
風呂敷包みの中に
 ●日本の名所の写真が1枚1枚印刷されたトランプ
 ●屏風絵のような絵が描かれた写真立て
 (中に滞在中写した写真を入れて)
 ●薬メーカーの薬の名前の入った文房具
 (日本の文房具は質がいいからね)
 ●お菓子
 そして
 ●味付けのり
を入れました

そして、英語がちんぷんかんぷんなため
彼らに感謝や、楽しかった思いをうまく伝えられないので
手紙を書いて
英検2級のYちゃんに英訳してもらって
書き変えて3人に渡しました
(ありがとう~Yちゃん!)

娘とYちゃんも手紙を書いて渡しました

3人はすぐに読んでくれてました

そしてベン
これから自分も日本語をもっと勉強したいと言っていました



家を出る前に最後に一緒に写真を撮ろうと
彼らのほうが言ってくれて、
何枚か撮った後
オー、サンキュウ~
と言ってみんなにハグをしてくれました

泣きそうになりましたよ





娘もワタシも寂しい気持ちになりながらも
明るく送って行きました

学校で彼らの荷物をトラックに積んだらすぐ帰ると娘が言うので
ちょっと離れたところで様子を見ながら待ってる事にしました

積み荷を終えたら
両方の学校が向かい合ってお別れの言葉を交わし
さようならと言った後でも
号泣する子もいたりしてみんながハグハグで
いつまでも名残惜しいようでした

日本のそれぞれの家庭でみんな思い出を作ったようです

こんどこそ本当に
BYE!というときに
ベンがワタシに気づいて
3人がわざわざこっちに来てくれて
またハグしてお別れしました


本当にまじめで優しくて良い子たちでした

たった2泊3日
それも昼間はいなかったのに
こんなにさびしくなるなんて思いもしませんでした

いろいろ思い残すこともあります
こうしてあげればよかったってこと

でも、貴重ないい時間を過ごさせてもらえました


娘を連れてしんみりして家に帰ると
今日休みで家にいたダンナサンが
「彼らが寝室にしてた部屋にこんなものが置いてあったよ」と…
DSC_0321_20130331024959.jpg
折り鶴が二つと文字が書かれた付箋紙
DSC_0322_20130331025001.jpg
「ありがとう。あなたたちの新しいアメリカの友達より」

泣かせることするでしょ

日米高校生とカノン
3人とカノンが写った写真はこれだけ


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

どーも3日間お疲れさまでした
3日目の様子を読みながら 全然関係ないんだけど
なぜか感動してしまった。。。
ママさんも大変だったでしょうが
心地良い疲れだったのではと思います

関わった全ての人達が 貴重な体験が出来て
宝物の時間が過ごせた事でしょう
来年もホストファミリーに立候補しちゃって下さい(笑

きなこパパさま
読んでいただいてありがとうございますv-22
ほんと、もう一度受け入れてもいいかなと思ったくらいです。
でも、今のままの英語力では
相手に申し訳ない^_^;

あれ以来、日常生活でちょっとした英単語を
発音よさげに話すクセがついてます。
perfect!とかね(笑)
あ、うちの中だけですよ。

まずはNHKの基礎英語でも聞くかな。

お疲れ様でした。
私の友達もフロリダに居て、男の子が今年18歳。2年前に遊びに来たんだけど、まだあどけなかった・・・今はきっと彼らのようになってるんだろうなぁ~って思いました。
私は英語ちんぷんかんぷんで絶対にあずかれないけど・・・
ママさん良い経験しましたね♪

本当に、お疲れ様でした〜(*^^*)
この3日間、raskmamaさんは、いろいろと気も遣い
大変だったんですね!
でも、それ以上にステキな時間が過ごせたのですね☆

付箋のメッセージと折り鶴は、泣かせてくれますね(涙)
私も感動しました(^^;;

サラママさま
ありがとうございますv-22
お友達がフロリダに?
フロリダいいところみたいですよね。
ディズニーワールドがあるって言ってました。

16歳17歳の子たちだったけど
日本の子よりやっぱり大人っぽい。

英語はほんと情けないくらいわからないし
忘れてるし、
軽く引き受けたけど申し訳なかったです。

hiroさま
ありがとうございますv-22
気は遣いましたねー。
でも、お行儀よくとてもよい子たちだったので
助かりました。

ホームステイも娘の部活内の事で
部員の家庭の中だけで
30人受け入れてくれと言うことだったので
思い切って引き受けました。
今思えば貴重な経験と思い出が出来ました。

raskmamaさん、3日間お疲れさまでした~☆

最後のお別れは、読んでる私も寂しくなって勝手に一緒に別れを惜しんじゃいました(>_<)

私も全然英語できないので、大変だったでしょうね。貴重な体験ですね。私も機会があったらしてみたくなりました(でも絶対無理)

パンダネコさま
ありがとうございますv-22
英語出来ないって、
ほんと学生時代何やってきたんだろうって感じです^_^;
もっと話せてたら、もっと濃い時間が過ごせたのに
と思います。

双子ちゃんが高校生くらいになったら
いいかもですよ。
本当に貴重な経験できてよかったと思っています(*^_^*)

お疲れさまでした!!
私の友達も合唱隊の関係で2人預かっていましたけど、友達のお母さんが手伝いに来て、生焼けのお好み焼きを食べさせたって怒ってましたi-202
色々と気を使いますよねi-182
でも、気持ちは絶対に通じていると思いますi-189
いい思い出になったでしょうねi-185

オフ会では、ありがとうございました♪

その前に、大変だったでしょうけれど、ほんとにほんとにステキなことがあったんですね~
全部読ませていただいて、最終日のは、私もなんだか切なくなって涙でちゃいました
折り鶴と、メッセージ
短い言葉なのに、なんてなんて暖かくって優しい素敵な気持ち,
そして、感謝の気持ち、いっぱいあふれてるんでしょう!!
しかも~おしゃれ~
ほんと、泣かせてくれましたね~~

ママさんご家族の大切な宝物になったことでしょうね~

Laskmamaさん、ご家族の皆さん、お疲れ様でした!
楽しく読ませていただきました。
とっても貴重で素敵な体験でしたね。
私は全く英語が喋れないから、めちゃくちゃアワアワしちゃいそう(笑)。

ジャズバンドだなんて、カッコイイですね!
アレンジとか聴き入っちゃいそう♪
音楽一つとっても日本人には日本人の、外国人には外国人の良さがありますよね。

カノン君がいてくれた事で、だいぶ場が和んだんじゃないですか?
ワンコにとったら人種なんて関係ないんだろうな。

反省すべき点もあったとの事ですが、きっと彼等はカノン家で温かくて楽しい時間を過ごしたと思います。
それに、弟くん達の時に同様の機会があったら、今回の事を生かせますよねっ(^_−)−☆

ユウママさま
ありがとうございますv-22
返事が遅くなってゴメンナサイ。
やっぱり食事は気を遣いましたー。
日本食は食べさせてあげたいけど、
そればかりじゃ口に会わないかもとか、
いろいろ悩みました。

文化の違いとかどうだろうって思うけど、
これが日本よっていうのも経験させてあげたかったし、
向こうも興味があるみたいでした。
思いは通じたのかな。
本当にいい思い出になりました。

リボンまま♪さま
ありがとうございますv-22
変に遅くなってゴメンナサイ。
オフ会ではこちらこそありがとうございました。
珈琲を何度も取ってきてくださって、
ワタシ動かないで(^_^;)スミマセンでした。

そうなんです。
日本に来て習った折り鶴を作って、
メッセージと共に
黙って置いて帰るなんてねー。
胸が熱くなりました。

本当に素敵な思い出です。

子龍ママさま
ありがとうございますv-22
英語全然ダメでしたよー。
思い出せる単語を並べてただけ^_^;

あちらは大人っぽいジャズバンドでした。
高校の授業でジャズの授業もあるんですって。
さすがでした。
日本はきちっと、音がそろってて
それはそれで気持ちのいい音楽でした。

カノンは食事中もみんなのところに
頂戴アピール。
少しは遠慮しなさいってくらい
フレンドリー?でした。

反省はいっぱいあったけど
今度また機会があったらまた受け入れてみたいと思いました。
今度はこうしようああしてみようって思うことが
いっぱいあります。

その前に英語だけどね(^_-)-☆

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

