今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … シンガポール旅行1日目☆プラナカン博物館とラッフルズホテル☆BLOGTOP » シンガポール旅行 » TITLE … シンガポール旅行1日目☆プラナカン博物館とラッフルズホテル☆

スポンサーサイト


シンガポール旅行1日目☆プラナカン博物館とラッフルズホテル☆

12月28日(土)No.1

無事、おとこ組と合流して
部屋でシャワーを浴びて
荷物を整理したら
チャンギ空港内で朝ごはんを食べるために
いったん外出しました

シンガポールは安くすませるためには
ホーカーという屋台のようなところかフードコートがよく、
あちこちに沢山ありますが
ほとんどがローカルフードで
朝からなんとなく重い気もしたので
有名なヤクンという店のカヤトーストを頂くことにしました
P1030907.jpg
P1030909.jpg
カリッカリのラスクのようなパンに、
カヤジャム*を挟んだサンドです
*カヤジャム…ココナッツミルクと砂糖と卵で作られています。シンガポールの定番フード。

あまーい、ミルクジャムみたいな感じ

おやつ的な感じですが
おいしかったです



軽ーい朝食を済ませ
ホテルに戻り荷物を持ってチェックアウト

ここからMRTという電車に乗ってシンガポールの中心部へ向かいます


MRTは空港からしばらくは地上を走りますが
中心部に近づくと地下にもぐります

目的のシティホールという駅まで30分くらい

駅に着き改札を出るとラッフルズシティというショッピングセンターに直結しています

その中を歩いて行くと
ROLEXの横の通路から
スイソテル・ザ・スタンフォードホテルに直接行くことができます

このホテルが私たちがその日から3日間宿泊したホテルです

駅とショッピングセンターとホテルがつながっているので
とても便利なのです


チェックインできるかなと、10時に受け付けに行きましたが
まだ用意できないので14時に来てくださいと言われ、
チェックインの手続きだけ済ませました

「出来れば高層階にとあらかじめお願いしてあったのですが」と尋ねると
39階の部屋ですと言われました

安心して、スーツケースを預け
身軽になって近くの観光に出かけました


ここはシティという地区で
すぐ目の前(とはいってもホテル正面の反対側)が
有名な老舗ホテルのラッフルズホテルです

でも先に、歩いて10分ほどのところにある
プラナカン博物館に行きました

DSC_0004 (3)
白い素敵な洋館です

ここは何の博物館かと言うと…
(手抜きして、シンガポールnaviというサイトからコピーしたものを下にペーストしました)

マレー半島は何百年にも渡って交易で栄えた東西の十字路。15世紀後半からマラッカやシンガポールにやってきた中国系移民たちは、現地の女性と結婚して、この地に根付きました。混血の子孫たちはマレー語で「~生まれの子供」という意味を持つ「プラナカン」と呼ばれ、中国やマレーの文化とヨーロッパの文化をミックスさせた、華やかな生活スタイルを築きました。
その生活の様子を、充実した所蔵品とともに再現しているのが「プラナカン博物館」。白亜の壮麗な建物は、1912年に建てられた学校を利用したものです。3階建ての館内は、プラナカンの結婚式や服飾文化、宗教や食生活などのテーマに沿って構成されていて、彼らの独特の伝統文化をわかりやすく伝えています

と言うことです(^_-)-☆
DSC_0007 (4)
パステルカラーの食器
DSC_0009 (3)
繊細な模様の敷物
DSC_0010 (4)
これぞ富の象徴というべき螺鈿と大理石の椅子
DSC_0011 (3)
家具に施された精細な彫刻
DSC_0013 (4)
どれもこれも素敵なビーズ刺しゅう
DSC_0015 (5)

豪華絢爛でございました

注)撮影はフラッシュたかなければOKでした

刺しゅうや食器は繊細で優しい色合いで
欲しくなってしまうほどですが
これほど手の込んだものはなかなか…

ショップにも立ち寄りましたが
結構高いのね
プラナカン雑貨は別のところで買うことにし
何も買わずに博物館を後にしました

DSC_0019 (3)
外にはこんな可愛い建物がありました
1階が店舗で2階が住居となっているこういう建物を
その後もあちこちで見ました
ショップハウスと言うようです


次に向かったのは
ラッフルズホテル

IMG_0228.jpg
先ほどの博物館と同じような白い洋館ですが
なんだかやはり得も言われぬたたずまい
ちらっと見える背の高いドアマンはとても有名で
ラッフルズショップでキャラクターとなってグッズも売っているほどです
近くで写真をとりたかったのですが
とてもお忙しそうでした
ラッフルズドアマン
HPより

身長2mくらいありそうな長身の素敵なドアマンです
まさにラッフルズホテルの顔ですね



ワタシったら、これ以外にここで写真をとっていませんでした

でも、一度は訪れるべき場所ですね
何もかも憧れるホテルです

ショップではお買い物しました
DSC_0089_20140109151921736.jpg
紅茶など買いました

ここで、
これから行かれる方に お得情報です

JCBカードで150シンガポールドルお買い物すると
オリジナルプレゼントがもらえます
ワタシが頂いたのはコレ
ラッフルズプレゼントカップ
たっぷり入る大きめマグカップです

JCBのHPでたびらばというページを開くと
お得な優待情報がいっぱいのっています
今回の旅で結構使いましたよ

JCBカードをお持ちならぜひ

たびらばの優待ページをプリントアウトして行くのが確実みたいです
すごく沢山出ているので、行く可能性のあるお店を選んですべて印刷して持っていきました

でも、期間があったりしますので
確認してくださいね




あ、おまけですが
ラッフルズショップにこんなものが貼ってありました

「謎解きはディナーの後で」の映画撮影でシンガポールに来た時のものですね
IMG_0268.jpg
日本の新聞ですが

あと、櫻井くんがラッフルズホテルで撮った写真も飾ってありました
!cid_CEEF5D5F-0331-401A-B4BF-1A3C6A7F71BE.jpg

ワタシたちは見落としたのですが
ホテルの中にも、
ここを訪れた世界のスターやイギリス皇太子夫妻らの写真と共に
櫻井くんの写真が飾ってあるらしいです
(上の新聞の記事になってますね)

そのあと、3階にあるサニーヒルズというお店の
パイナップルケーキを買いました
サニーヒルズ
これは台湾のお菓子ですがとても美味しいです
中にパイナップルジャムが入ってます

10個入りで25S$(私たちが行った時のレートで2000円くらい)

日持ちするらしいのでいっぱい買えばよかったな
1箱しか買わなかったの~

日本でもつい最近南青山に国内1号店がオープンしたそうですね
すごい斬新な建物だとテレビでみました




それから歩いて、ホテルのところのラッフルズシティに戻って
お昼ごはん

ウインドウショッピングしながら
お店を探し
入ったのは韓国料理のお店「bibigo」
小奇麗なカフェ風のお店
IMG_0088.jpg
お値段もちょっと高めでしたがおいしかったです



この日の日記はまだまだ続きますが
長くなりそうなので
また次回に




読んでくださってありがとうございます




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

わぁ~ 良いですねぇ
年末に海外旅行なんて憧れちゃうな
ウチなんて何年飛行機に乗って無いんだろう・・・(笑

続きも楽しみにしてます
シンガポール気分味あわせてくださいねぇ~

NO TITLE

きなこパパさま
ありがとうございますv-22
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末に旅行なんて一番高くて
本当は避けたいんですけど
こういうハイシーズンしか行けない我が家なので
大変ですe-263

旅慣れない素人旅行で、旅行記と言えるものではありませんが
見てくださったら嬉しいです

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

