今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … おうちで手打うどんBLOGTOP » 料理 » TITLE … おうちで手打うどん

スポンサーサイト


おうちで手打うどん

昨日は日曜日で
おうちで手作りDayでした。

まずは、ダンナさんのうどんづくり

うどん専用の粉(または中力粉)、水、塩、片栗粉だけでできるおうどん

最初のほうは省略…

よくテレビなんかでみる
フミフミ
カノンもお手伝い(食べれないけど)
P1010182.jpg

そして、
とっても大変な
伸ばす作業と
包丁で切る作業は

じゃ~ん
P1010187.jpg
伸ばす~

P1010189.jpg
切る~

我が家に昨年末にやってきた
頼りになるこの子
製麺機です。

我が家でおそば、おうどん、パスタが
作れちゃいます!

年越しそばもコレが大活躍しました!

一般的な製麺機は
ステンレス製でかっこいいのですが
洗えないという弱点があります。
毎日家庭で使うものではないので
衛生的に心配…

そのお悩みを解決してくれるこの子は
なんだか見た目おもちゃのようですが
コンパクト(正面はB5より小さい大きさ)ながら立派にお仕事ができて
そして分解して水洗いOKなすぐれもの。

子供だってくるくる回して
簡単にできちゃうので
親子で麺づくり
いかがですか?

って、メーカーのまわしものではございません。

そんなこんなであっというまに
手打うどんのできあがり
P1010191.jpg

いただきまーす!
P1010195.jpg

そして、
ワタシは、フローズンヨーグルトつくりました。
P1010200.jpg
これは、お料理教室で教えていただいた
簡単なデザート

生クリームとお砂糖とプレーンヨーグルトだけで
あっという間にできます。(冷凍庫にいれるまで)

ワタシのレシピではないので
分量などはここでは言えないのが残念なくらい美味しいです。

いろんなフルーツをトッピングすると
もっと美味しい。

じゃまして

ヨーグルトあげますから
許してね。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

すごいすごい!こんな家庭用の製麺機ってあるんですね~。びっくり!
関西人なのでうどん好きのワタシ、惹かれるわ~♪おうちがもうちょっと広かったら買いたいです!
フローズンヨーグルトもこれまたワタシの大好物。一時期すごく流行ったコトありましたよね?当時、毎日のように食べてました・・・。

カノンくん、ちゃんとヨーグルトもらえたかな?掃除機なんて食べちゃだめだよ~(笑)

わたしもはじめて見ました~♪
すっごーーい^m^
家族で作るとおいしさもUP↑↑だろうなぁ☆

フローズンヨーグルトもおいしそーーーv-10
レシピが見れないのが残念っ!!!

カノンくん、掃除機と戦ってるのかな?(笑)
うちの子はおニブなのか
すぐ横で掃除機をかけても爆睡して起きないんだよねー^^;

はぴねすさま
うちはみんな麺類好きなので
ついに、こんなもの買っちゃったんです。
まだまだ、修行が必要ですが
初心者でもまあまあの美味しいのができます。
意外に小さいので場所もとらないんですよ。

カノンには砂糖なしのプレーンヨーグルトあげました。
足りない!と催促されました(*^。^*)
フードもこんな風に食べてほしいですよね~。

mikakoさま
製麺機まわして切れた麺が出てくるのは
オトナでもなんか楽しいです(*^_^*)

フローズンヨーグルト後口もさっぱりして
おいしいです。
レシピをHPなどで公開していらっしゃらないので
勝手に載せるわけにもいかず、なんですー。

リックくん掃除機に無反応なんですか?
カノンはものすごい戦闘態勢です。
ガウガウです。
ケージに入れとかないとジャマなんです(ーー;)

お久しぶりです☆

スゴ~~~イッ!!
製麺機・・・家庭用の物があるのですね。
手作りのおうどん、美味しそうですぅ♪
フローズンヨーグルトも食べたい・・・レシピを知りたいです!
カノンちゃんももらえて良かったねぇ☆

子龍ママさま
ありがとうございます。
蕎麦打ちを主人がはじめてみたら
やっぱり包丁で細く切るのがむずかしくて
パスタマシーンを探しているうちに
コレを見つけました。
細さも変えられてそば、うどん、パスタと色々できておもしろいですヨ。

フローズンヨーグルト大好きで、ブル〇リアヨーグルトがおととい98円で買えたのでよおし!と久しぶりに作りました♫

最新式は凄い。
家には切るだけの製麺機あるんだけど。
最近じゃ使わないので屋根裏部屋に収めたまま。
それいいかも♪
色々作れて楽しいね。
カノン君もフミフミ手伝いしたんだねぇ~
抱っこしてるお父さんが疲れちゃったかな。

サラママさま
製麺機お持ちなんですねー。
今は買って間もないので色々作りたくて、
そばは3回、うどん1回作りました。
生パスタも…と思ってますが
ホームベーカリーのように
そのうち作らなくなっちゃうかもですね^^;

年末に打ち立てのそばを
お世話になった方などにあげられるようになりたいね、と目標は持ってるんですけどね。
まだまだ、そばはむずかしいです。

フミフミ、カノンはポカ~ン?でしたが
オトウサンも、カノンは重いので
1分くらいでした(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

