今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 遠方に暮らす私たちができることBLOGTOP » 未分類 » TITLE … 遠方に暮らす私たちができること

スポンサーサイト


遠方に暮らす私たちができること

被災地近辺より遠方に暮らす私たち

できることは何でしょう。

先日、友人たちから、
関東に送電するために節電しましょう という
同じ内容のチェーンメールが
たくさん届きました。
ここは中国地方です。

もう、今現在はご存知の方も多いと思いますが
東日本と西日本では周波数の違いから
お互いに送電できる量は限りがあるので
西でどんなに頑張って節電しても
被災地のお役には立てないということ。

(節電は何も悪いことではありませんし
被災地の方々のことを考えれば
贅沢をせず、いろんなことを我慢しようとする気持ちは大切だと思います。)

ワタシは今まで周波数のことなど知らなかったのですが
メールを人には回さず
まず、電力会社のHPなどいろいろ調べました。


ワタシの所にはきませんでしたが、
義援金募集のチェーンメールも回っているとか

本当に善意のひとも、
便乗してなにかをたくらむ人もいますが

本当に何が必要なのか

本当に苦しい思いをしている人たちのために
同じ日本に暮らす人としてしてあげられることは何か

個人個人でちゃんと考えて行動することが必要だと思いました。

純粋に善意と思っても、
役に立っていなかったり
迷惑をかけていたり
混乱を招いていることもあります。

個人が物資を送っても
届くのに時間がかかり
届いた時には必要がなかったり
余ってしまって、保管に困ったり

やはり、信用のできるところから義援金を送るのが
今は一番必要なのではないかと思いました。

家族会議をして
みんなで話し合って
思っていることを語り合って
思いをこめて我が家なりのことをしようと思います。

偉そうに言うほどのことはできませんが…

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ウチも『せめてできることを』と、自主節電に努めてます(輪番停電の地域には入ってないので)
義援金も詐欺が横行しているみたいでコワいですよね。そういう詐欺を思いつく人って・・・同じニンゲンと思いたくないです。ウチは旦那が安心なところをネットで調べて、義援金を送っていました。私は明日にでも動物愛護協会に義援金を送ろうと思います。

はぴねすさま
悪事を働く人は別として
日本人、いえ、世界中が何とかしてあげたいと
心を一つにできることは
おおきな救いですね。
さっき、家族会議をして
思い思いに一つの封筒にお金を入れました。
ほんとにわずかですが。
本当に、動物たちも、生きていても飼い主を失っていたりしてますよね。
ぜひ救ってあげてほしいです。

本当、心が痛みますね。
ブログの友達(キャバ×3)が石巻市に。
サラの洋服をお願いしてる人は仙台市内にと。
被災地にいらっしゃいます。
何か送ってあげたくても 送り先があるのかとうなのか?
それが届くのか・・・一日でも早く元気ですと言う連絡を待っているんだけど、電気がつながらいとダメだよね。
今出来る事、確かに義捐金くらいかもしれないね。

サラママさま
被災地の知り合いの方と連絡がつかないと
すごく心配ですね。
広島は揺れさえもなくて
普通にさんぽしたり
好きなもの食べたり
暖かい部屋にいたりできることに
感謝しなければ、と思うこのごろです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

