今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » CATEGORY … 料理



お弁当の作り置きおかず

お弁当が3ついるようになって
冷凍保存のおかずストックも底をついてきました

ダンナサンも手伝ってくれるというので
一気にどど~ん、と作りました


DSC_0007_20130422011248.jpg
衣つけは全部ダンナサンがやってくれました
プレーンコロッケ、カレーコロッケ、チキンカツ、メンチカツ

あ、メンチカツとコロッケはこの日の夕食にもなりました

それと
DSC_0009_20130422011251.jpg
煮込みハンバーグ

あと、さわらの西京漬けとか
はまちのバジルオイル漬け

しばらく何とかなるかな
揚げ物多いけど(^_^;)

3人いると
あれ嫌いだの
これは入れないでだの
それぞれ違うこと言う

そんな苦情はいちいち受け付けられませんけど


次男のお弁当箱が思ったよりも大きくて
いつも「あれ、どうしよう。隙間が…」になっちゃうんですけど
お助けがブロッコリー

次男はブロッコリーが大好き

だから
隙間に入るだけブロッコリー詰めてます

たまに入ってないと苦情がでます(^_^;)

今、割と安いから助かる~



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

カネロニ

カネロニって
みなさん知ってます?

ペネロペと似てる

似てないか…

これです
DSC_0270.jpg
特大マカロニって感じ
長さ12cm、筒の直径3cmくらいかな

パスタってどれだけ種類があるんだろう

ワタシ、これ全然知らなかった

そもそも
ダンナサンがある日
「今日は晩御飯、『カΦ%※』(カネロニのことをなんか違うこと言った)にしよう」
と、突然言い出した

車のTVで、料理番組でやってるのを見て
美味しそうだったとか

なんのことだかさっぱりわからなかったので
料理番組のHP調べて
やっとわかりました (コチラ⇒

このカネロニっていうパスタ、
お店も3件くらい探して
プロフーズでやっと見つけました
DSC_0267.jpg
この箱に24本入ってます

1回目は12本使って
料理番組のレシピどおりに作りました


今回は
中にミートソースを詰めて
ラザニア風にしました
DSC_0226_20130312095214.jpg
耐熱容器に12本並べて、ベシャメルソース、ほうれん草、
とろけるチーズ、粉チーズ、パン粉をのせて
焼きました
DSC_0227.jpg
カネロニ2本分ずつとりわけて食べました
筒の中にミートソース見えるかな

カロリー気になるメニューではありますが(^_^;)
美味しかったですよ

ラザニアと同じです

よくあるのは中にほうれん草を詰める作り方みたい

そちらのほうがローカロリーですね


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

肉球パン

肉球パン
DSC_0058 (4)
肉球に見えない…

キャバリアきなこの微熱の管理人さんが
どこかのパン屋さんで売ってたのを紹介してくれてて
作ってみたくなったんだけど
全然違うね

そういえば紹介されてたのは平焼パンだったのよね

上にもう一枚天板を乗せて焼くといいんだね
次回はそうしてみよっと

一番右は
カノンの肉球みたいに
黒い模様入り(チョコチップ)

表面にあまり見えてないけど
チョコチップいっぱい入ってます

カノンの肉球
写真に撮ろうと思ったら
毛がボーボーで綺麗じゃないので断念
DSC_0044 (10)

いいかげんカットしなくちゃいけないね

肉球パンはあげられないので
ワタシが食べた残りのヨーグルトでゴメンネ
DSC_0050 (5)


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
おかわりクダサイ

お家でフォカッチャ

最近よく作るフォカッチャ
DSC_0040 (8)

ホームベーカリーはもう古くてうまく焼けなくなったので
捨てちゃったし
手でコネコネも面倒だし

クックパッドで見つけた
フードプロッセッサーで作る♡フォカッチャ
簡単で早く
ちゃんと美味しくできるので
もう、4、5回焼いています

きめも細かく、ふわっふわに出来ます

美味しいよ~

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

夏休みのお弁当

夏休みに入っても
お弁当から解放されない

でも、ラクしたいので
手抜きばっかり

DSC_0028 (22)
これは数日前、次男と友達合わせて6人連れて
市内のファミリープールに行った時 (付添の母2人)

キャンプのために下味付けてた唐揚げ用の鶏モモ肉を少し冷凍してたので
その唐揚げと
奥に見える白っぽいのは作って3日目のポテサラにマヨネーズとチーズをかけて焼いたもの
あとはやはり冷凍してたトマトソースを絡めただけのパスタ
と、前日の残り物

ファミリープール
オバサンにはキツイ炎天下のプール(テントの下でずっと座ってたけど)
子供たちは最高に楽しんでました

そして
長女はまだほんとは休みには入ってないみたいで
夏季特別授業が午前中にあり午後から部活

DSC_0031 (13)
たこやきサンド(昨日の夕食のたこやき入れちゃった!)
ハムチーズレタスサンド
冷凍食品のおかず、冷凍した枝豆
それに、最近定番の蒟蒻畑
すっごい手抜き~


痛まないようにだけは気を使ってるつもりなんだけど
ハムサンドのハムだって一度焼いてます
レタスは50度洗い

保冷剤も忘れずに


あ、マヨネーズは常温保存のほうが腐りにくいって知ってました?

ワタシ、最近まで知らなかったんです

色々調べてたら、そう書いてありました
油の酢漬けだから(油も酢も腐らないから)

10度以下に冷やすと油と酢と卵が分離して
酢の殺菌作用が行き渡らなくなるとか

10~30℃が適温だって

夏は高温にならないように注意は必要ですが

常温がどうしても気になる場合は
冷気に当たらないように何かで包むといいんだって

目からウロコでした



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
