今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » CATEGORY … 病院・からだの事



元気なカノンがちょっとダウン

カノンは昨日の朝
5,6回おう吐して
ちょっと元気がなかったんです
DSC_0006_20130511232055.jpg

1日中何も食べず、ほとんど寝ていて
夜になってまた戻した時には
少し血液が混じっていたので
今朝、病院に行ってきました

診察台に上がると
いつもの結構元気なカノン

便を見たり
血液検査もし
色々触ったりして見てもらいましたが
特に異常ナシ

元気もありそうだし
一時的なものでしょうということでした

食事は
最初は少なめにこの缶詰をあげてくださいと
DSC_0009 (2)
この缶詰を出されました

病院から帰って
いつもよりは少し寝てる時間が多いかなと思いましたが
ワタシが買い物に出かけようとすると
ついて行きたがったりと
それほど心配ないかなという感じでした

食欲も出てきたようで
缶詰を少しだけあげました

まだ欲しそうでしたが
少しにしておきました


でも夕方
室内に下痢に近い軟便を数回しました

昨日は普通の便だったのに
今日は軟便で
いつもより黒く
でも少し赤みがかっています

それがとても気になります
DSC_0007 (2)
今、これを書いてる途中で
また少しおう吐しました

血液は混ざっていませんでした



明日は日曜日だし
明日のうちに元気になりますように
DSC_0010 (2)


狂犬病の予防接種も
フィラリアのお薬も
少し先延ばしです



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
先日ウィンナーを盗み食いしたカノン
こんな風にまた何か変なもの食べちゃったのかな

抜糸しました

カノン、昨日抜糸してもらいました

エリマキ生活もすっかり慣れて
ふつうに、元気に、過ごしていました
DSC_0045 (15)

最初はこのエリカラも重いかな、不自由かなと
心配もあったけど
おもちゃで遊んだり
走ったり、
膝の上に抱っこだったり、
DSC_0043 (17)
DSC_0048 (9)
ハウスに入って寝たりも
DSC_0040 (16)
DSC_0042 (16)
ほんとに普通にやってました


でも、早くはずしてあげたかったので
よかったです

エリカラに慣れたとは言っても
やっぱりないほうがいいよね
DSC_0041 (20)


傷口もきれいになってました



でも、昨日はちょっとお腹の調子が悪かったカノン
ちょっとだけど戻したり
私たちの夕飯中に
柔らかいうん○をカーペットの上に粗相したりしてしまいました

食事中なのに大騒ぎ

ダンナサンはカノンの足に付いたウンを洗いに抱えてお風呂場へ
ワタシはカーペットをフキフキ


今日は治るといいね


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

去勢手術

昨日は久しぶりのキャバオフ会でした
とっても楽しい時間でした
でも、その時の様子はまた…

今日は
カノンをかかりつけの動物病院に連れて行きました

去勢手術のためです


2歳になるまで自然なままでいたんだけど
ここ最近、特にお散歩に行くと
♂としての本能で
ずっとクンクンしたばかり向いてて
すべてを自分の縄張りにしようと
イライラギラギラ?してて
おうちでのマーキングもするようになっちゃって

その様子を見てると
かわいそうになってきたんです

♀の子にのっかったりは一度もないんですが
つねに匂いを嗅ぎまわって
落ち着かないのです

早いうちに決断しておけばよかったと思いました

マーキングとか、手術したからと言ってやめるものではないとは思いますが
ホルモンによるイライラはおさまるかなと思いました

色々な意味で
お嫁さんを迎えてあげる余裕が我が家にはないので
決断しました


DSC_0062 (4)
病院に行く前、日の当るところで
DSC_0064 (3)
昨日のオフ会でお疲れのカノン 
朝から寝てばっかり

昨日はオトウサンにシャンプーしてもらったから
フワさらよ~

午前11時までに病院に連れていきました

手続きは簡単で
「それじゃ、お預かりします
4時~7時の間にお迎えに来てください」
ってあっさり

なんだか落ち着かない時間を過ごし
16時過ぎに迎えに行きました

無事終わったようで安心しました

レントゲンも撮ってもらいましたが
異常ナシでした


お家に帰っても麻酔のせいか
ぼーっとして、とてもねむそう

「おあご」って言ってみたけど
顔をそむけました
(最近は、そむけることなんかなかったのに)

エリザベスカラーに慣れないのか
オスワリしたまま眠ってます
DSC_0040 (18)
DSC_0041 (19)
そのうちに…
DSC_0043 (15)
やっと伏せて寝れるようになりました
DSC_0044 (21)
夜10時ころまで寝て、私のところに来たので
抱っこしようとしたらひゃんって声にならない泣き声を上げました
傷口には触れてないのだけど
やっぱり痛いのね
迎えに行って抱いた時は痛がらなかったけど
麻酔が完全に切れると痛くなってきたんでしょう

子供が、かわいそう、かわいそうっていうんだけど
カノンのためなのって言ってます

ワタシもみてるとそんな気になるけれど…


飼い主が罪悪感のあまり
ワンコを甘やかして、
しつけもなにもないワガママ犬になってしまうことが
よくあるそうです


明日にはすこしは元気になるかな



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





狂犬病ワクチンとビビリカノン

今日、やっと狂犬病ワクチン打ってもらいに行ってきました

どのわんちゃんもハッハッハッハッ興奮気味
カノンも息も荒く落ち着きません

待合ではずっと抱っこしてましたが
大丈夫大丈夫って言いながら撫でてました

やっと呼ばれて診察台に上がったらビビリション
(おしっこはちゃんと外で済ませてましたよー)
P1030136.jpg

検査のための血液採取してもらって
再び待合室へ

しばらく待って、また診察室へよばれました

歩いて行ったせいで
診察台の下でまたチ~

スミマセーンって言いながら
置いてあったティッシュでフキフキ

診察台に乗せ
検査結果を聞き、何も心配ないことがわかって安心し
では、狂犬病ワクチンを打つよと言われ
カノンを動かないように抑えてたら
またまたビビリション


どんだけビビってんの~


今までこんなことなかったけどなぁ


注射自体はワンもキュンもヒャンも言わず
全く気付かぬうちに終わった感じだったんだけど

こーんなにヘタレになったとは…

マナーベルトしてくれば良かったと反省しました


先日遊びにお出かけした時より疲れてるしっ
DSC_0004.jpg
帰ってすぐから、ずーっと寝てました
緊張疲れ?


読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

カイカイカノン

昨日午前中にカノンを連れて病院へ行きました

毛が薄くなってる様子を見て
「キャバリアは皮膚病になりやすい犬種だからね」
と言われました

原因はわからないけど(検査をしなくては)
散歩中の草だったり
フードだったり
ノミダニだったり
いろいろ考えられるそう

とりあえず薬を処方してもらって
1週間それで様子を見てまた見せてくださいと言われました
DSC_0100 (2)

フード変えたりっていうのは
様子を見てまた考えましょうと

耳の中も見てもらったら
じめじめしてるけど
今はどうこういう異常はない
ヒビテンを薄めて拭いてあげてくださいと言われました

目やにが出ることも伝えましたが
それも目の周りの皮膚が乾いてるのが誘因だろうと
目薬はタリビットをさしてあげてと言われました


それと、フロントラインをもらって帰りました


今日からカノンのゴハンは
しばらくお薬入りのスペシャルゴハン

ドライフードだけだと全然食べないこともよくあるので
カノンの好きなものをまぜまぜ…

その食いつきの良いこと!

でもあんまりやるとスペシャルゴハンしか食べなくなるから
要注意…



こちらが気にしてみてるからか
やっぱりカイカイしてるのが多い気がする

足のほうをハムハムしてたり…
DSC_0103.jpg


ブログ
やっぱりカユイんだね…


かゆいの



今まで安物のよくわからないシャンプー(?)使ってたんだけど
昨日、新しいシャンプー買ってきました

うっ、高い!(え?このくらい常識?)



いろんな方法試してみます

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
