今日も大切な一日         ~カノンと一緒に~

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



初アヒージョ

アヒージョ作りました
初アヒージョ

こんなにおいしくできると思わず
写真撮る気も全然なかったんだけど
食べたら美味しかったの!

写真は、もういっぱいつついた後に撮りました

聞いたことあったけど食べたことなかった私
なんだそれ?程度しか知らなかったけど
COOKPAD様のお力をお借りして
Cpicon エビ×マッシュルーム×夏野菜のアヒージョ by すとろふぃー
作ってみたら
すっごい美味しかった~💛
アヒージョ

生のマッシュルームがお安かったのと
ブラックタイガー大が半額だったから
(エビはいいエビ使うのが正解かも)

アヒージョオイル
このオイルにうまみがたっぷりで
パンにつけてもおいしいし
魚介のパスタにちょっとかけたら
おいしさ ↑倍増でした

具材小さ目に切ったから
具もパンにのせて食べるとGoodよ

簡単だからまた、いい材料がお手頃価格のときにつくろ!

ほかのお野菜は自家製
ズッキーニはキュウリで充分!


読んでくださってありがとうございます

良くなってきたよ

カノン、市販の療法食フード、プラス手作り食始めました
+手作り

たべる

ぺろ

たべたよ
でも何にも勉強してないので適当(^▽^;)

誰か詳しい方、アドバイスください


今日は、病院に行く日

お耳の中にお薬入れてもらいます

3日ごとに通院していましたが
ずいぶんよくなったので
やっと1週間に1回でいいですよと言われました
耳
とってもきれいです
においもほぼなくなりました



車の中
車の乗り方
ちょっと狭いからか、ボックスの中に座らず
こんな格好で乗ります
車の乗り方2



読んでくださってありがとうございます

牛のしっぽのカノン

みなさんお元気でしょうか

私は、ついついブログから遠ざかり

今日は書いちゃお!なんて思う日もあるんだけど
写真撮って、サイズ変更して、加工もちょっとして
なんてことがどうも億劫になってきちゃって
PCを買い替えたせいもあって
よく分からなくなって…

でも何とか写真もアップできるようになりました

tanabata.jpg
今日は七夕ですが
台風近づいてて大雨洪水警報も発令して残念
ウンベラータちゃんに七夕飾りを作っちゃいました

七夕になると思い出す
♪たたのは た~らたら♬
5歳くらいまで歌ってた娘
サ行が発音できなくてサシスセソがタチツテトになってたの

次男を呼ぶ時も しんちゃん って言えなくて
ちんちゃんって言ってた

いまじゃあねぇ、親にキツイ突込みするようになっちゃって!

そのちんちゃんの短冊
「学校で静かに過ごせますように」って…
休憩時間にすごく騒ぐ子がいるらしく辟易してるみたい


カノンは元気です

とはいっても、病院通いしてます

カイカイがもともとあったんだけど
これまでに病院も2か所行ってみたけど
よくなった気がしたり、悪化したりを繰り返してました

それがここ最近になってカキカキばかりするようになって
お耳のなかもひどく汚れてきたので
新しくできた、皮膚とお耳の専門のクリニックに連れていきました

すごく丁寧に見てくれて
細やかな治療のおかげで
すごく良くなってきました

三日おきに通院して耳にお薬入れてもらって
1週間に一度シャンプーしてもらって
お薬も3つ飲んでいます

まだ薬のせいで症状が抑えられてるんだと思うんだけど
今回、血液検査でアレルギーの原因もきっちり調べました

私にとっては目玉が飛び出るくらいお金がかかったけど
長年苦しんできてるので
ちゃんと治してあげたいと思って
泣く泣くではありますが
調べていただきました

その結果
カノンにアレルギーを起こさせるものは
主に食べ物で、
一番反応が出たのは
豚肉とじゃがいもでした

以前はおやつに豚耳よくあげてたなー

あと
牛乳、とうもろこし、七面鳥、米、大豆、なまずにも反応したようです

お米、とうもろこしはフードによく入ってるし、
最近あげてたアレルギーの子用のフードにはナマズが入ってた


食べ物以外にもハウスダスト、カビにも原因があるようなので
それらをできるだけ排除してあげなきゃ

食べ物のNGが分かったので
やっぱり調べてよかったです

そして、その病院では
わんこの肌の状態に合わせたメディカルスキンケアというのもやってくれるので
やっていただいたら
写真

すっきりさっぱりフレブルちゃんレベルの超サマーカットになりました

そして尻尾は…
写真

image20140701.jpg
こんなしっぽになったのは初めてです(笑)

このしっぽ…





見たことある






20110716rakunou_005のコピー
牛さんみたい

写真20140701BURO用

でも、皮膚もお耳もきれいになって
抜け毛も減ってきて
より可愛くなったカノンです



オカアサンはキミの治療費とフード代に涙がちょちょぎれる思いだけど
カキカキして辛いカノンを見るのは嫌だから
ちゃんと治そうね


(ペット保険に入っててほんとに良かったと思ったオカアサンでした)




偶然にでも見つけて読んでいただいてありがとうございます



4歳になりました

シンガポールの旅行記も途中で
すごーく休んでしまいました

カノンも私たち家族も元気です(^_^;)


今日はカノンの4歳の誕生日でした

P1000075.jpg
何もプレゼントがないので、今私がハマってるワイヤーでちょっとお遊び

寝るとき痛いかもしれないので
すぐはずしてあげました



P1000072.jpg


今日のスペシャルゴハンは
P1000077.jpg
豚ヒレ肉とさつまいもとブロッコリー

全然特別感ないけど
大体いつもフードだけなので
カノンにとってはご馳走

あっという間にペロリンチョでしたよ


デザートは
P1000076.jpg
ヨーグルトを挟んだロールケーキ(ワンコ仕様)にヨーグルトと苺を飾って
サツマイモで作ったろうそくを4本立てました

こちらもガツガツとお食べになりました


P1000081.jpg
スヌも忘れずに!
(スヌを忘れた1歳のお誕生日→

カノン、私たちの家族でいてくれてありがとう

だぁーい好きだよ


読んでくださってありがとうございます

シンガポール旅行3日目☆オーチャードとハイティ☆

12月3日(月)

3日目はオーチャード地区へショッピングに出かけました

MRTに乗って10分くらいかな

この地区には本当に沢山のショッピングセンターがあって
どこへ行くかあらかじめ調べて選んで行かないと大変です

子供たち、特に男子は一番つまらないと思うので
ここは女子としては物足りないけど
出来るだけ手短にすませました


最初に行ったのは
タングリンモール
アジアン雑貨などがいろいろありました
ここでは
I wanna go homeというお店へ

インテリア雑貨のお店ですね

色々素敵なものがあったけど
娘が即決で買ったものは…コレ
IMG_0328_201401201118073fd.jpg
眼鏡ケースです

旅行中、
「カノン元気かな」
「カノン、ペットホテルのお姉さんにスリスリしてすっかり慣れて
私たちの事忘れてるかも」
「カノンに会いたいよ~」
って、ずっと言ってたワタシたち

やっぱり、キャバリアが目に入っちゃうのよね


いろんなお店を一通り見て
次に行ったのは高島屋

ここで買ったものは
カヤジャムだけ
DSC_0004 (5)
ハハハ…

なんかショッピングって感じじゃないね


オーチャードでお土産を買うなら
特に日本人におススメのお店!
にも行きました

そこは
メリッサというお店
IMG_0262.jpg

日本人がオーナーのこのお店は
スタッフも日本人で
もちろん日本語が通じるし
シンガポールらしいお土産がそろっています

シンガポールという国は多民族国家で
マレーシア、中国、イギリス、インド、アラブ…
さまざまな文化が入り混じっていて
メイドインシンガポールの物を見つけるのが困難です

シンガポールらしいお土産って何だろうと考えてしまいます

誰でもわかるシンガポールらしいと言えばマーライオン関連のものくらい

ありきたりのものはどうも買いたくない、という思いを
かなえてくれるお店です

私が買ったのは写真撮り忘れて、もう人にあげちゃったので
ダンナサンが買ってきたものをちょっとご紹介

バティックという布を使ったエプロン(自分用)
DSC_0004 (4)
ゴルフのマーカー(友達へ)
DSC_0006 (3)
あと、キャップ(帽子、自分用)も買ってました

ちゃっかり、というか、
ちゃんと自分の物買ってて正解だったね

ワタシはというと、家に帰ってから
あーあれもこれも買えばよかったと
すごい後悔…

この店で何一つ自分のもの買わなかった

エプロンもすごい選んでたのにやめちゃったし

貧乏性というか、つい思いとどまってしまうのよね


ここでもJCBカード特典がありましたよ

こちらの巾着袋頂きました
IMG_0337_201401201549267a8.jpg
私の物はこの巾着だけ…(-_-;)
やっぱりビンボーが染みついてる


あ、でも、もうどこで買ったか忘れちゃいましたが
娘とワタシは靴を買いました
DSC_0010 (5)

シンガポールは靴がオシャレで安いと有名なので
いっぱい買いたい~と思いましたが
待ちくたびれ退屈男子のひややかな視線(;一_一)がイタイので
1足買うのがやっとでした(笑)

だって、色々はいてみたりサイズ出してもらったり、時間かかるものね

あ、そういえば
次男もプール用にビーチサンダル買ってたわよ
1日目にラッフルズシティのハワイアナスというビーサン専門店で
DSC_0009 (4)
くたびれたスニーカー柄のビーサン

どれもセールでお得に買えました


ちゃっちゃと(の、つもり)買い物を済ませて
お昼御飯も食べずに
この日は15時前にホテルに戻りました

なぜかというと
15時半からのハイティに行くためです

シンガポールは過去イギリス領だったころの影響を受けていて
アフタヌーンティとかハイティというお茶を楽しむ時間があるらしく
これもシンガポールの文化の一つと体験することに

アフタヌーンティは
lrg_10949332.jpg
3段トレイにスコーンとかケーキとかサンドイッチを乗せられた物を頂きながら
お茶を頂くと言うものですが
(ほんとはこれがやって見たかった)

ワタシたちはお食事も楽しめる、
ハイティというビュッフェスタイルで頂くものにしました



泊まってるホテルの70階のEQUINOXに行きました
IMG_0263_20140121093541338.jpg
ここのハイティはお食事からデザートまで充実しています

IMG_0265_20140121093543b1b.jpg
茶そばにパスタにチキンソーセージ
IMG_0266_201401210935455b1.jpg
お寿司とサンドイッチ
ワタシの盛り合わせの組み合わせむちゃくちゃ

お寿司はどの国の人たちにも1番人気でした
みなさんいっぱいお皿に乗せていました
でも、日本で食べるお寿司とはネタの種類が全然違いました
外国人向けですね
普通のお寿司はサーモンくらいかな

デザート用に胃袋空けておかなくちゃ
IMG_0267_2014012109354770f.jpg
右上のカラフルなのがプラナカンの伝統的なお菓子
外郎みたいな感じ
甘そう~に見えるけど、そうでもないです

その左となりもシンガポールで人気のお菓子
エッグタルトです

いっぱい取ってますがひとくちサイズですから

とは言え、お腹一杯

昼夜かねてのつもりでいっぱい食べました

フルーツもほかの料理もいっぱいあったんですけど
写真がなくて伝わらないですね
スミマセン…

ここEQUINOXはハイティでも人気のお店のほうで
休日などは満席で入れないこともあると聞いていたので
日本から予約を入れて行きました

ここの売りの一つに
高層階からの眺めがあります
私たちも予約の時に「出来れば窓側の席を」と希望しましたが
もう、窓側は予約でいっぱいですということで
残念ながら思いっっっきり!  の 壁際 の席でした(;一_一)


窓側の席はどんな感じかというとですね


IMG_0153.jpg
IMG_0157.jpg
こんな感じでございます
(ダンナサンが、人がいない間に撮りました)

そりゃ、せっかくならこっちがいいでしょ

昼夜兼用というセコイ考えで
おなかいっぱい食べて
ハイティを終えて
5時前

この日もまだ続きがあります
どうも長くなってしまうので
続きはまた次回に


読んでくださってありがとうございます




